牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

吉田山『茂庵』

 さて、北白川の町屋住宅宿からチョッと散歩と言いつつ‥いつもの様に果てしなく歩き、助役サマはグロッキィ気味‥一応のチェックアウトは10時なんで「チャンと間に合わなくてはっ!」ってイライラしている‥。「電話しておけば大丈夫‥」って言う僕に、「駄目駄目ッ!だから駄目なんだ‥無計画に歩き廻って‥」って怒っている‥
トホホ‥
 市バスで今出川通りを戻っていると京都大学の横にこんもりした丘があり石段が続いているのが見える‥
「‥?」なんだか誘われているような‥

 で、宿で荷物をまとめてチェックアウトして向う。なにやら頂上に食事の出来る施設があるらしい‥
朝飯も食べてないので丁度いいかな?

イメージ 1 イメージ 2
吉田山の東側の山麓を走ると駐車場を発見っ!なんと営業は11時30分から‥あと1時間‥

イメージ 3 イメージ 4
それでもとりあえず登ってみる‥ 静かな住宅地の中をグングン登る‥
階段じゃ車は入れないけど、どうなっているんだろ‥?

イメージ 5 イメージ 6
閑静な住宅地を抜けると‥                本格的に山道になる‥

イメージ 7 イメージ 8
茶室があったり‥                    あったあった母屋かな?

イメージ 9 イメージ 10
山小屋風と言うのか、注文の多い料理店『山猫軒』ってこんな感じなんだろうな‥ いかにもカフェのウエイトレス風の娘さんが開店の準備をしていた‥

今日中に長野まで戻らねばならないので、1時間は待てないと諦め‥
今度来てみようねっ!って言いつつ吉田山山頂付近の広場を経由して下山‥
イメージ 11 イメージ 12
広場からは東山の大文字焼が真正面に‥        もちろん住宅地からも良く見える‥

せっかくココでのランチを諦めたのに、後で入ったうどん屋の不味かった事‥とほほ‥
【参考資料】 茂庵