牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2010-08-28から1日間の記事一覧

朱泥常滑焼急須

前回常滑を散策に来た時に欲しかったけど諦めた急須‥ どうしても欲しくて潮干狩りついでにやって来た。いや、急須の為に潮干狩りに来たと言ってもいい‥ 以前駐車した焼き物会館は駐車料金を徴収する様になっていたので遠く競艇場の方に駐車‥ まずは毎度焼き…

美山集落、再訪

2007年の連休に山陰辺りに遊びに行った帰りに寄った美山集落に再度寄ってみた。 前回は夕暮れで人影も疎らだったけど、今回は観光客もソコソコ‥ 2回目も写真を撮るトコはなんか同じトコだな‥ 今回は民俗資料館?みたいな施設に寄ってみた。 「集落内に宿泊…

北山杉の里『中川』

京都市から小浜に至る道は周山街道とも呼ばれている。 帰宅するルートとして遠回りだけどこの道を選択し山道をひた走る。右京区から北区に入り新しい北山トンネルの入口に『北山杉の里 中川』とある‥ 長いトンネルを通過し反対側から中川の集落を通る事に‥ …

高雄 高山寺

京都市内からの帰路、今回は五月連休の渋滞を避けるべき北陸道経由を選択。 北陸道までは往路と同じく高野川から安曇川経由で行くのがいいのだけど、せっかくなのでR162で若狭湾に抜けるルートを‥ 途中に世界遺産の高山寺(こうざんじ)があったので寄ってみ…

吉田山『茂庵』

さて、北白川の町屋住宅宿からチョッと散歩と言いつつ‥いつもの様に果てしなく歩き、助役サマはグロッキィ気味‥一応のチェックアウトは10時なんで「チャンと間に合わなくてはっ!」ってイライラしている‥。「電話しておけば大丈夫‥」って言う僕に、「駄目駄…

鴨川~京都御苑

下鴨神社から近くの京都御御苑に向う‥ 左岸から高野川、右岸から賀茂川が合流すると“鴨川”と名を変える‥ 飛石の渡れる。散歩にはちょうどいい感じ‥ 今出川通りの賀茂大橋の下をくぐり鴨川沿いの広場に入る さっそく幸せ気分で四葉のクローバーを探す。 すぐ…

下鴨神社

京都地図を見ると市内の東北にあるYの字の高野川と加茂川の合流点がある。北白川は京都大学の構内を通り、鯖街道の終点である出町柳に‥ソコから下鴨神社はすぐソコ‥ 上賀茂神社に対して下鴨神社とはなんで漢字が違うんだろう‥京都の昔からの豪族の賀茂氏は…

incline(インクライン)

インクラインとはケーブルカーが通常旅客営業を目的とする鋼索鉄道に対して、産業用に建設された鋼索鉄道を呼ぶ。多くの場合ダムの貨物輸送用の大きなケーブルカーの事を言う‥ 京都のインクラインは京都疎水を利用した舟運を琵琶湖から京都市内に到達させる…

南禅寺、水路閣

琵琶湖疎水を哲学の道沿いに南下して、大豊神社辺りで一旦私有地の為疎水から離れたけど南禅寺に入り参拝後にスイロスイロって山際に近付くと‥ 素敵な煉瓦の構造物が見えて来た。素敵な水道橋が京都にある事は聞いていたけど、ココだったとは‥! なるほど水…