牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

旧柵小学校?戸隠化石博物館‥

戸隠ネタが続きますな‥
先週の土曜日にR406号が日中に倒木の伐採?か何かで17時まで通行止めとかで、どうせ帰れないならって、気になっていた化石博物館に接近してみた。

しっかし、国道を土曜日に9時間も通行止めして迂回路なんて乗用車しか走れない様な山道なんだけど‥
当然路線バスも運休で、宅配便とかは山道迂回ナンだろうな‥

 旧戸隠村内でサインを見掛けるコトが多く、どんな施設なのかな?ってチョッと気になっていたけど‥
どうせ、開店休業中の箱モノ行政の遺産的施設だろうな‥って‥思っていたけど‥
要するに既に廃館しているのでは‥?ってコト‥

 結構奥まで走ったけど、ソコに郵便局とかJAとか現れて‥なんだか行政の中心地の雰囲気‥
って、化石博物館はかつて柵(しがらみ)小学校って呼ばれていた施設の旧校舎を利用していた。

イメージ 1なにやら戸隠村昭和32年にココ柵(しがらみ)村と合併したそうな‥。
もっと廃墟チックな博物館を想定して来たのだけど、校舎の跡地利用とは‥

イメージ 3 イメージ 4
日時計はボクの小学校にもあった。けど、二宮尊徳像は無かったんだよねぇー。今では珍しいのかな?

イメージ 2 イメージ 8
帰宅後に調べたんだけど、コッチの旧旧校舎が元は展示場だったみたい。さすがに閉鎖し手いるけど

イメージ 9 イメージ 10
旧校庭は雑草ビッシリだけど、懐かしいローラーとかあったりして‥
この間見た近所の温泉施設は第三者への管理委託をしていたからかカレットゴルフ場なんて草がソコソコ刈ってあったけど、博物館分館って

イメージ 11

開館は17時までの様だけど、旧教員室辺りに電気が付いていたので近寄ってみる。
イメージ 5 イメージ 6
ん?入館料も大人200円で良心的?土曜日は小中学生無料って言っても50円なんだよねぇ~。
正面玄関にある大きなクジラの骨標本は化石じゃないみたい。

旧職員室で机に向かっていた女性にイロイロハナシを聞いてみる。
見れば職員さんが数人常駐しているみたい。長野市と合併して市立の博物館?の分館って扱いになっているみたいです。年間来場者は1万人程度で、こんな学校の授業の一環で見学ってコトがおい見たい。
なにせコノ旧校舎の3階まで資料が展示してあるんだから‥
 正直ボクもこんな時間が停まった様な施設でのんびり仕事したかったかな?公務員だし‥うらやましい

閉館時間が過ぎてしまっていたので、改めて見に来たいねェ‥
イベントとして『化石を見つけよう!』とか『地層見学』とかあるみたいなので今度助役サマを連れて見に来てみようかな?子供連ればっかりなんだろうな‥

イメージ 18 イメージ 7
玄関ホールには貝の化石とか近所で発掘されたクジラの背骨の化石なんかがあってなかなかの充実ぶり?

事務所の女性に、「資料の冊子か展示に戸隠で化石のみられる(採取出来る)場所の地図とかあるのですか?」って聞く
と、なんど‥
昔はオープンだったけど、化石の露出している地層の地権者方とかそのアプローチ土砂崩れの心配があるとか、なにせ『お役所(博物館)が紹介してトラブルになった』ってコトを回避するために、現在は全く紹介出来ないってコト‥
「なんて消極的なんだ‥」って肩を落としていたら、ココの近くのかなり昔に建てられた観光名所看板に痕跡があると教えて貰えた‥

さっそく帰路に寄って見た
イメージ 12 イメージ 13
年代物の観光絵地図ですな‥。博物館もなくてまだ柵(しがらみ)小学校が廃校になってないね‥

イメージ 14 イメージ 15
あるある‥。化石の露頭箇所ですかね‥。今度時間のある時に行ってみよう。
う~む‥。ゾウの化石とか凄いねェ~。もちろん長野県だから野尻湖と一緒でナウマンゾウらしい‥

イメージ 16 イメージ 17
看板から一番近くの露頭をさっそく訪れたけど‥ん?って白い部分を押さえたら蜘蛛のコブクロ?で子蜘蛛がワラワラ出て来てビックリ‥とほほ‥

【追記】
戸隠化石博物館 後日ちゃんとお金を払って見学しましたっ!
化石地層発見っ!でも牡蠣ばっかり‥ いろいろ調べて化石見つけました‥
再び、牡蠣化石 旧中条村の牡蠣化石露頭です。露頭って言うのかな?

それにしても、まいど消極的な対応にがっかりすると同時に‥いや、後から沸々と怒りが湧いてくるのだけど、公務員なのか嘱託で働いているか判らないが、知らせない=働かないコトが仕事とは‥如何なることか‥
なんの為の博物館?博物じゃないよね‥一方的に予算の範囲内に文句言われない程度に、たまに子供集めて何かやっている程度の集会場所ってだけだね‥つまらない連中だ‥まったく