牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

貉郷路山(むじなごうろやま) 周辺

戸隠関連が続きますが‥
梅雨時だったけど、貉郷路山(むじなごうろやま)に近寄った。

前回は、R406から長野射撃場の看板を折れて旧善光寺温泉辺りから山道を登ったけど‥諦めて敗退

イメージ 1 イメージ 2
地図を見れば新しく掘れた『頼朝山トンネル』の旧道から芋井方面に登ればいいらしく、車を走らせる。

イメージ 5 イメージ 6
さて、クネクネと芋井体育館裏の交差点まで来たので観光地図で位置を確認です。

後述の①の位置です。
イメージ 7
『フリーフレーム』って呼ばれる法面保護工の間の道ですな。R406からも良く見えるトコです。

同じ①から下界を眺めます。
イメージ 8
左手の同じくらいの高さに貉郷路山が見えています。眼下にはR406と裾花川の渓谷?
貉郷路山の山頂への最短ルートは停留所裏から小路があるみたいです。が今日はひとりなんでパス‥

さて、後述の②の箇所に行って眺望を楽しまないと‥って道を登ります。
イメージ 9 イメージ 10
なかなか急な斜面に張り付く様な小路を良く舗装して維持しているなぁ~って感心‥

イメージ 11
位置②です。チョッと天気悪いけど、なかなかの絶景です。クリアーなら北アルプスが遠望できるかな‥?
この道の奥にももちろん集落がありますが、他のルートからもアプローチがありますな。

イメージ 12
裾花川経由の善光寺平の端部が覗けますな‥。ここ芋井も旧芋井村が長野に合併してしまったとのコト‥

イメージ 13 イメージ 14
さて、暗くなる前に貉郷路山の直下辺りにも近寄ってみよう‥って芋井体育館側に‥

イメージ 15 イメージ 16
なんだか何処かの建設会社の資材置き場なのかな?芋井体育館もすっかり利用されていない様子?

イメージ 17 イメージ 18
位置③です。秋冬に来れば落葉しててもう少し見晴し良かったかな?柱状の麓近くまで来れたけど‥
蚊が多そうで落ち付かないね‥

イメージ 3 イメージ 4
まぁ、チョッと気になる景色に近寄れたのでまずは満足‥。とくに頂を極めようとは思わないな‥