牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

北陸の小京都

天正3年(1575)、織田信長より越前一向一揆を平定した恩賞として越前国大野郡の内の3万石を与えられた金森長近が、亀山に城郭を築いたのが越前大野城の始まり。
“北陸の小京都”と呼ばれる。全国には26箇所の“小京都会議”に属する自治体があり、
埼玉県では埼玉県比企郡小川町、嵐山町。長野県では飯山市飯田市
他に会議を脱退した自治体や全く加盟しない自治体もある。らしい‥

○京都に似た自然と景観
○京都との歴史的なつながり 
○伝統的な産業と芸能があること

“小京都”に対して“小江戸”もある

○江戸との関わりの深い町
○江戸の風情を残す古い町並みを残している町

前述のツーリングマップルに“北陸の小京都”って書いてあったので永平寺から廻ってみる
イメージ 1 イメージ 2
街の中心部では朝市が行われているらしい‥。朝市ってよっぽど珍しいモノでも売っていない限り、ただ歩いて終わりなんだよね‥ 実は‥

イメージ 3 イメージ 4
“うだつ”なんかあったりして城下町サマサマ‥ ウロウロ歩いて遠くに見える高田城に登ろうか如何しようか考える‥どうも、島原城みたいに消失してから鉄筋conで再建されたらしい‥ パス‥

新設された道の駅の展示スペースを眺めていたら‥
イメージ 5 イメージ 6
五間通りの中央水路の写真!                         現在は舗装済‥

イメージ 7 イメージ 8
古地図によると何処も彼処も中央水路‥ そう言えば九頭竜川の流域は豊富な湧水で有名なトコ‥

イメージ 9 イメージ 10
名水の里って寄ってみたら、この間ジャニーズのTOKIOのメンバーが水鉄砲で合戦していた施設だった‥
イトヨって巣を作る小魚なんかの生育地だったりして‥

イメージ 11九頭竜川って言ったら‥岐阜県は高山あたりからちょいと山を越えたトコ‥
すると‥
新潟は上越から日本海沿いを巡って来たけど、山を越えて来れば結構直線コースだったり‥
そう言えば勝山市辺りじゃ東海北陸道の白鳥JCTから北陸道への高速道を造成していたな‥