牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

’09シードル

'09リンゴ収穫11月末 '09リンゴ収穫12月末で、醗酵させていたリンゴ果汁&果肉を漉す事にした。ホントはもっと早い方が良かったかもしれないけど、ブドウの2回目の澱引きだって先月にやっと実行したし‥
イメージ 1 イメージ 2
3ヶ月程放置されていた漬物桶‥ 蓋を開ければ白カビだらけと思いきや、リンゴの芳醇な香りが部屋を満たす‥
イメージ 3果肉を掻き分けると、下から醗酵した果汁が溢れる‥
チョッとボトルの空が無いので、出来るまで澱引きをして他の大型ペットボトルに移す。
ビタミンCという名の酸化防止剤を混入した方が綺麗なリンゴジュース色になるのだけど、無添加なんで特に入れていない‥ドウなんだろ‥
ボトルが空き次第詰めるとしよう。
暑くなる頃にはシードルが味わえる様、粛々(しゅくしゅく)と準備をしないと‥(^_-)-☆