牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

長崎新地中華街『西湖』ちゃんぽん&皿うどん

 グラバー園オランダ坂を後にして、早く夕飯にありつかないと二人してイライラしてくる‥まして閉店!なんて事態になったら‥もう、たいそうな爆弾が落ちかねない‥
 で、ひとまず駐車場から車を出してウロウロしていたら中華街があった‥
助役が“食”担当なので知っていたかもしれないけど、僕は長崎に中華街があるなんて忘れていたので大喜びっ!速攻で駐車場を探し、車をねじ込んで中華街の明かりの方に歩を進める‥。以前なら何とかして駐車違反にならない様なトコを探して駐車していたけど、流石に全く知らない土地ではソウも行かない‥
イメージ 1 イメージ 2
 長崎市街の中心部を流れる中島川の支流“銅座川”のほとりには、吹けば飛ぶ様な屋台も健在‥。屋台は中華ではないみたいだけど‥
   イメージ 3          イメージ 4
おおっ!21時近いのにまだまだ賑やかそうだ!眩い提灯!この入口の反対側を車で通過して気が付いたんだ‥(^_-)-☆
イメージ 5 イメージ 6
華僑の皆様がせっせと商売をなさっている‥ 中国って国は一党独裁体制は嫌だけど、中華街は結構好き‥。右の写真は食後に自分達への土産としてちゃんぽんセットと角煮饅頭を購入している。食後の中華街は流石に殆どが閉店しており、この店くらいしか持帰りモノを売ってなかった‥。
イメージ 7 イメージ 8
沢山の食堂がまだ営業していたけど、凄い行列の店もあれば全くガラガラの店もあり、迷いに迷う‥。“食”担当の助役サマも空腹で全く機能していない‥。だもんで、中華食材の店で聞き込みをして総合的に判断して『西湖』というそれ程並ばないで済みそうな(店の外まで並んでいない)店に並ぶ‥。20分程内部で食べている人を観察していたら席に相席で座れた。
僕が“ちゃんぽん”で助役サマが“皿うどん”途中で何度も交換するいつもの手法‥
イメージ 9 イメージ 10
う~んっ!旨いっ!美味しいっ!こんなに美味しいちゃんぽんは初めてっ‥!
って、それ程食べた事ないけど‥ミルクのようなスープが熱々でなかなか啜れないっ‥!それに‥このスープの純白さ‥なぜにこんな白いの‥?それはそうと、助役の食べているパリパリ皿うどんもモタモタしていると揚麺がふやけてしまうっ!
交替してバクバク‥あちちっ!コレもまた美味しいぃ~!ナニを食べても&なんでも美味しい僕だけど、コレは最上級の部類‥以降注意して他の店のちゃんぽんを見ているけど、こんな白いスープはないね‥
イメージ 11御馳走サマ‥。同じテーブルの家族はもっと色々頼んでいたけど、どれもなかなかの金額だったかな‥?ろくろテーブルをクルクル回してこっちに廻したくなったけど‥、周りのテーブルは、紹興酒をすすりながら談笑しているヒトも多い‥。回転が悪い訳だし、僕らみたいな観光客は食べたらサッサと店を出る‥。アレほど空腹だった助役サマも満腹の様で、店を後にする。けど、すぐに角煮饅頭を購入っ!なんとも大満足の中華街でした‥。
【追記】
帰宅後にWebで調べたら角煮が有名なんだって、西湖って‥
また次回だね‥定年後かな?