牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

黄昏の“グラバー園”

大浦天主堂の裏口からは“グラバー園”への近道がある。
グラバー園”とは開港直後の長崎で外国人の居留地だった山の手地区に、昭和40年代に長崎市内に残っていた歴史的建造物を移築している。
連絡路は屋根付きのエスカレーターとなっていて高齢者や障害者も楽々上部に運ばれる事になる。
イメージ 23
エスカレーター乗り継ぎ個所から見た長崎市街地】

イメージ 1 イメージ 2
延々と緩いエスカレーターで運ばれる‥        ふと見るとコスプレ女子が多数居る事に気が付く‥
なんだ?結婚式かと思ったら500円でコスプレ衣装で写真撮影&散策が出来るらしい‥

イメージ 3 イメージ 4
最上部に移築された旧三菱第2ドックハウスから一つ一つじっくり眺めて歩く‥
ここは夜景がウリのひとつでこの時期は21時30分まで開園しているとのこと。冬は閉園が早いので注意‥
まぁ、“明治村”や何処にでもある民俗村みたいなモノ‥ ひとつひとつが年代モノの贅沢が尽くされている‥

イメージ 5 イメージ 6
蛇腹のライティングディスクなんかも素敵‥ 蛇腹の動きも滑らかでいい感じ‥

イメージ 22
夕暮れの長崎湾を望む‥ ちなみに原爆の爆心地は浦上天主堂は右方の市街地の真ん中‥

イメージ 7 イメージ 8
空想のあまり得意でない助役サマもなんとか上流社会の自分を想像している‥

イメージ 9 イメージ 10
外では全国レクリエーション大会in長崎ってイベントをやっていてごちゃごちゃヒトが沢山いる。立食パーティになっていて手を出せば摘めそうだけど、これから市街地で色々食べねばならず、がまんがまん‥

イメージ 11 イメージ 12
色々な展示物もある。
コレはあまり長崎と関係ないけど、英国海軍のクック大尉は南太平洋航海に使用した“エンデバー号”の模型‥

イメージ 16 イメージ 13
鱒釣り関係の写真                三菱財閥所有になった端島軍艦島)の当時の写真

イメージ 15 イメージ 14
おおっ!長崎と言ったらカステラ!               文明堂の包み紙の絵が展示されている

イメージ 18 イメージ 17
そうこうしている内に、陽が暮れた‥                今日も一日疲れたもんだ‥

イメージ 21
とっぷりと暗くなった長崎港‥
腹も減ったし、色々食べに街に繰り出さねばならない‥
カステラ、ちゃんぽん、皿うどんe.t.c. なんか在り来たりだね‥でも、まずはコレから頂かないと‥!

【追記:1】助役サマの元同僚の毎夏に我が家に遊びに来てくれるMサン家族が旦那さんの単身赴任地の長崎にお子さん3人連れて羽田から飛んで来ていて、どうやらグラバー園観光時にニアミスしていたみたいだけど、お互いのスケジュールもあるのであえてコンタクトはなかった‥。
遠くでばったり遭ったらびっくりだったけど‥^^

【追記:2】オランダ坂
イメージ 24 イメージ 25
なんだか判らないけど、石畳の坂道。
この坂を登ると活水女子大学があり、その昔は英国聖公会会堂へ礼拝に行くのに異人さんが歩いたそうな‥

イメージ 19 イメージ 20
グラバー園が遅い時間まで開園しているので、カステラ屋も店を開けている。
見ているだけでお茶まで出して貰ったり、いろいろパクパク試食してバターカステラを購入すると、助役サマに
「食べたんだから買わなくてもいいじゃないっ。パクパク食べるから買う羽目になる‥」
って店を出てから忠告を受ける‥(-_-;)
でも、きめ細かくて滑らかですこぶる美味しいぃ~!

それにしても、現在の華やかな長崎市街を眺めていると原子爆弾の爆心地はすぐ其処‥
倒壊しなかった洋館も凄いが、全てを破壊してしまった原爆がすぐその先の上空で炸裂したのかと思うと、暢気に観光などしている僕らはなんて平和な事か‥