牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ひまわり画像の皆既日蝕

27日にTBS系の深夜?番組『飛び出せ!科学くん』ってのを見てたら、高層気象観測用の風船にテレビカメラを設置し上空から皆既日蝕の影を撮影するってキャッチィな企画をやっていた。

 

実際は当日の大雨で風船の上昇に時間が掛かり雲の上まで間に合わなかった結果だった‥

 

けど、気象衛星ならドウ写っているのか気になり検索してみた。
確か気象庁日本気象協会のHPで可視光線や赤外線撮影のひまわり画像が公開されていたはず‥
地球に硬貨の様な真っ黒な影が写っている姿を想像してチョッと深夜にウキウキ‥

 

程なくH21/7/22日食時の「ひまわり」画像が見つかった。チャンと皆既日蝕の紹介サイトになっていた。

 

イメージ 1

 

考えれば簡単なのだか、硬貨のように真っ黒の円形の影ではなかった。
部分日蝕の地域があるので当然ながらその部分はぼやけている‥。
まぁ、いいものを見せて貰った(^▽^)