牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2012年5月21日金環日蝕

前回の2009年部分日蝕から早3年と10ヶ月で今度は日本の大部分で金環蝕が観測できると言う事態‥
気にはしていたけど、当日何処で働いているのか判らないし前回の悪石島しかり天気も怪しいのでたいして期待をしていなかったけど、2週前から金環蝕の範囲内の県東部に応援に行くコトになり‥コレも“ご縁”と期待然り‥ 
イメージ 1
県東部の現場の事務所に月曜朝に早めに到着してとりあえず日蝕グラスを取り出してみる‥ 
イメージ 2 イメージ 3
想えばさっきよりは少し暗くなって来ている様な‥? うんうん‥2/3程既に隠れている‥急いで出掛ける準備をしていた助役サマに連絡‥「早く見ないと‥もう欠けているよ‥っ!」 
イメージ 4僕の居る事務所の屋上から後ろを振り返ると家々の窓とかベランダとかから多くのヒトが口をポカンと開けて眺めている‥
あらら‥さすがに北限近くなので太陽の真ん中に月が来ていないけど‥
なんとか金環蝕になっている様子‥
グラスがなんか歪んでいるし‥値段相応だな‥
あたりの野鳥の声が大きくなりなんだか早朝の様相‥ 
ひとしきり楽しんで身体が冷えたので、屋上から階下に降りたら他の社員も日食を観ていた。
イメージ 5 イメージ 6
何やらMOディスクで観るのが良いと言う‥ では‥ってフロッピィを用意したけど‥コレはいまひとつ
FDと日蝕グラスは写りが良くないが、MOはかなりはっきり輪郭が判り色もない為なかなかである‥ 
イメージ 7 イメージ 8
金環蝕を経過し部分日蝕になって来た頃にはかなり余裕が出て来たので、コピー用紙にシャーペンで小孔を空けて太陽を投影させる‥。 
イメージ 9まいど当日午前8時の気象衛星からの可視光画像‥
楕円で丸を書いたけど、ソンなコトはなくてぼんやり丸の陰になる‥
皆既日蝕時みたいな陰にはなってないぞ‥ 
 今度は皆既日蝕を観たいね‥でも、天気次第だし‥
難しいね‥だから面白いのか‥(^o^)/