牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

猛烈な雨雲って‥

普通なら猛烈な雨雲が帯状に日本列島を縦断している状況は“梅雨”って言うんじゃないかな?
“梅雨明けしたと思われている”から梅雨前線とか言葉を使えないし。
ドウ言う訳だか土砂崩れがあると必ず被害にあうのは老人ホーム‥

長野県はリニア新幹線を観光客誘致に諏訪や木曽や伊那谷に誘致しようと陳情するアクションをしているけど、そもそもリニア新幹線の輸送量って現行新幹線並みになるのかな?
どうも一直線ルートで長野県自体は通過県ってことになりだそうだけど、いいタイミングで長野県は中央東線の高速化を陳情し始めたらしい。
 「リニア新幹線は我慢したげるから、スピードアップ宜しく!」って感じだろう‥

突風が吹いて軽自動車や家屋が吹き飛ばされたらしいけど、その風が突風だろうと竜巻だろうと気象業法の名称の違いだけでなんら関係ない‥。

しっかし、長期休暇を獲って悪石島のツアーに参加しなくてヨカッタ‥(´_`*)