牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

飯山市戸那子(いなこ)『鉱泉くるわ』

“うなぎ”→“阿弥陀堂”→“棚田&巨木”なんて飯山市を堪能?していたけど、このあたりの鉱泉にも寄ってみた。

阿弥陀堂から麓に降りたあたりの戸那子(いなこ)集落の商店で聞いてみる。
「この辺りで鉱泉が湧いているトコがあると思うんですけど‥」
「知らないねぇ‥」
息子さんも知らないって言う‥近くの温泉施設の場所を教えてくれる‥

まぁ普通道を尋ねるなら普通の入浴施設を訪ねられたと思うだろう‥
集落を行ったり来たりしてたら玄関先で寛ぐオジサンを発見! さっそく尋ねる‥
「かくかくしかじか?」
「○○温泉じゃない?」と近所の普通の入浴施設の名‥
「ソウじゃなくて、赫々云々‥」
「あぁ~アソコかぁ~!」
って、そのオジサンも子供の頃以来行ってない‥だって‥

ソコから200m程離れた大きな木造家屋の裏、千曲川の支流“樽川”の土手沿いの小平地‥
イメージ 1 イメージ 2
サインがあるんだからごく個人的な施設でもないのだろう‥    湧出部?

イメージ 3 イメージ 4
透明度はこんな感じ‥ 表面に薄緑色の膜が張っている。脚でかき回しても泡まで緑のまま‥

イメージ 5入浴中のアメリカザリガニ♂を発見!
郷里埼玉ではコレを“マッカチン”って呼ぶ‥
思いのほか冷たいし‥
まぁ、入浴は足だけにしておくかな‥

こんな感じの土手沿いの景色‥ 
イメージ 6

それにしても地元のそれも近所のヒトでも忘れた&知らない温泉(鉱泉)に何処で聴いたのか温泉好き?がやってくる‥
ちなみに僕はWebで長野県内の温泉を検索してたらHitした訳だけど、製作者は全て県外者‥
災害時に自宅近くの災害状況を、テレビを観ている遠くの知り合いから電話で教わるような‥