牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

大谷地鉱泉

法事のあと真っ直ぐ帰るのもなんなので、助役の御実家の近くの鉱泉に入って行く事にする。
助役サマは地元の事を全く御存知でないので、お母様に聞いてみる‥

助役のお母様によると、大谷地鉱泉は「汚くてお風呂に入った気になれない。一緒に行った友達は桶を洗っていた‥。今は代がわり(世代交代)しているらしいから少しは良くなったかも‥」
との事‥ う~ん‥ お母さんの言う“汚い”は“古い施設”なのか“衛生的でない”ってコトなのか‥
助役に言わせると、ボク好みの温泉施設は普通の感覚から言わせれば“汚い”ってコトになるとの事‥

う~ん‥なんて説明すればいいのかな‥ “わび・さび(侘・寂)”っていうか‥“鄙”って言うか‥
つげ義春氏のエッセイの中に僕の気持ちの大便いや、代弁をしてくれる様な文章があったけど、見失ってしまった‥。
ところで、いつも僕に付き合ってくれる助役サマはどんな感覚で付き合ってくれているのだろう‥

佐久市内を経てここ10年で急激に市街地化した佐久平を通過‥。
ここは浅間山から八ヶ岳北アルプス等々を見渡す広大な田園地帯だったのが、つまらないバイパス沿いの景観になってしまった。イオンにTUTAYAヤマダ電機にK's電気AOKIにユニクロ、トイザラス、ニトリ‥なんで、道路と言う血管が通うとこう言ったコレステロールの様な店舗ばかり登場するのだろう。
そのうち撤退した店舗に100金が入居かな‥?

イメージ 9 イメージ 1
右の新しい建物が大谷地鉱泉湯屋
イメージ 2どうやら、代替わりして湯屋を新しくしたらしい。

イメージ 3 イメージ 4
ごく普通の建物‥ それでもお客さんはソコソコ‥ ちなみに入浴料は380円‥安いと言えば安い‥
沸かし湯で熱い‥熱くして回転を早くするのか‥ 石鹸も置いてないので浸かるだけ‥ まぁいいけど

イメージ 5 イメージ 6
湯屋と脱衣所‥ こっちは味がある。屋根裏のない梁むき出しの藁拭屋根‥

イメージ 7 イメージ 8
裏の社横に源泉が湧出しているとの事‥        駐車場横ではアヒル君達がたわむれているし‥

それにしても、もうチョッと早く来るんだった‥