牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

リニア施設体験~山梨県都留市

猿橋を堪能して、吉田うどんでも食べようと都留市を通過すると、『リニア施設』?があるというので寄ってみるコトに‥
若しかしたら予約なしで試乗できるかも‥?ってコトは無いか‥

先にも書いたように在京時に富士山麓に遊びに行く時は道志街道(現R413)を往復していたけど、まれに都留から上野原辺りに抜ける時かな?建設中のリニア路線を見たコトがあるな‥
あれからも20年くらい経っているかな?

施設は土曜日だったけど、そんなに混んでないし‥。
駐車場に車を停めて施設まで歩きます。『ん?リニアが走っていれば見たいけど、土日は休みで走ってないのでは?』って心配したけど、走っているみたい。実験が遅れているのか?観光用なのか?

イメージ 1 イメージ 2
1Fは車両模型?実物大です。

イメージ 3 イメージ 4
中は運行に使わせるシートがそのまま使われているし‥ 2Fは吹き抜け‥

イメージ 5 イメージ 6
3Fがジオラマや実験なんかやっているし。ドライアイス液体窒素を使用しているし。
液体窒素ってテレビでしか見たコトなかったけど、なかなか文字通りヒヤヒヤした実験でしたな。
酸素欠乏危険作業主任者資格持っているんだろうなぁ?

実験走行しているリニア列車が近付くとアナウンスで教えてくれる。だもんで、アナウンスがあると実験そっちのけでみんな窓際に移動しちゃう。そもそも実験は時間つぶしだし‥


なかなかの間隔で往復している様で、約40Km程の実験線を出発したらすぐやって来る。
ガラス越しだけど、予想していた500Km/hよりもそれ程はやくなかったな‥

実は入場料を払わなくても走行を見下ろせるポイントもあるんだすな。
イメージ 7 イメージ 8
実はここが一番迫力あったりして‥         今度は試乗に申し込んでみようかな?(^o^)/

イメージ 9
リニア実験線42.8Km?

【追記①】しっかしリニア線っていかに直線で走らなければ意味がないコトは理解出来たけど、諏訪まで長野県の振興のため迂回する様要請した長野県知事って‥って思ったよっ


【追記②】
2017年8月10日記事
三菱重工、リニア車両製造から撤退へ 
 2027年に品川―名古屋間を開業予定のリニア中央新幹線を巡り、試験車両の開発を手掛けていた三菱重工業が、リニア車両の製造事業を打ち切る方針を固めた。発注元のJR東海と製造コストの面で折り合いがつかず、商業車両の量産には入らないという。
 三菱重工業は航空機部品の軽量化技術などを生かし、試験車両の開発に参加。山梨県で走行試験をしている「L0系」の試験車両のうち先頭車両2両を開発、製造した。同社はこれまでに新幹線などの高速鉄道の開発を経験していなかったが、リニアで巻き返す狙いだった。
 試験車両のうち中間車両は、日本車両製造名古屋市)が造っていた。
 リニアは14年12月に着工。JR東海の担当者は取材に「当社として把握していない」としながらも、27年の開業には「車両の発注先が決まっていない現時点で、影響があるともないとも言えない」と話した。中日新聞より
民間の企業だからしょうがないよね‥