牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

土壁の結露知らず‥?

我家はちゃんと調べてないけど築にして60数年は経っていると思われるのだけど、風呂は後から増築されたんだと思う。
当然ながら物凄く結露をする。風呂入っているとポタポタ天井から雫が垂れて本なんか読んでるとビショビショになってしまう‥
天井がそうなら壁も然り‥
夏みたいに窓を開放しないのでいつまでもビショビショのまま‥
前居なら結露がサッシの額縁の中で凍結して窓が開閉できなくなっていた。
もっとも外は雪の壁だったので、窓を開けても何も見えないけど‥

そんな湿度120%の浴室だけど、脱衣所は昔ながらの土壁な訳なんだけど、これが全く結露しない‥

イメージ 1 イメージ 2
 【結露し捲くりの浴室】                    【結露知らずの土壁ゾーン】
土が呼吸しているというよりは、結露の原因となる気温差が無いんだろう‥かな?
後は結露すると言えばアルミサッシだけど、僕んちは木製サッシが殆んどなので結露が無い‥
けど風が吹くとガタガタ煩い、まぁ環境系の建築雑誌とかで土壁の広告を見るけどこういう事なんだなぁ~って思った訳‥