牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

冬近付く‥

11月2日午後から急に北風が強くなり、雨が激しくなった。商店街に置いてある植木鉢等は転がり、慌てて起してあげる人も‥
これは山では時雨れるな‥と思い国道148号線佐野坂峠R18号信濃町赤川の新潟長野の県境辺りのライブカメラをチェックすると、既に白くなっている‥

いやいや、寒い寒いとチャリは車に積んで帰宅し、家中のストーブをセッティング‥
『去年の灯油は使用不可‥』って注意書きがあるけど、旧宅のホームタンクから抜いて来た灯油なんてかなり高価だった100円/リットル以上した時代のだ‥。
「古い灯油を使うな!」と言っても古灯油の処分の仕方を明示したマニュアルって存在しない。自治体の指示に従えって言っても、聞いた事ないぞ‥
どちらにしても高価だった灯油を捨てるはずない‥

各々“湯たんぽ”を抱えてガタガタと木製窓枠の音を子守唄に熟睡‥

翌朝、外に出て身震いしながら東の山を見てビックリ!
イメージ 1
ソコの山の麓近くまで白くなっている‥!

休日の朝恒例の湧水を汲みに近くの皆神山に行く‥。
湧水を汲んでいてビックリ!この間までタンクが結露する程冷たく感じたのに、タンクを抱えたら温かい!
湧水に手を入れてみると、温泉ではないかと思うくらい温かい‥
湧水の温度は年間を通じて一定なんだろうけど、こうも外気温で感じ方が違うとは!
でも、実際に温度計で計った訳じゃないから本当に温かく温泉になっていたりして‥(^-^)

イメージ 2
湧水の流れ込む池から東を眺める‥

今日は、早いけど車のタイヤ替えちゃおう‥
旧宅近辺はもっと雪景色が拝めるんだろうな‥

って、旧定位置からの旧宅裏山‥
イメージ 3
流石にソコまで雪だ‥