牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

古民家ライフの憂鬱‥“水難”

なかなか登校出来ないのでまとめ投稿‥
古民家って言うと茅葺を連想するけど、この家は瓦‥
登記簿はまだ調べてないけど、どんな人々が所有したか一度法務局に調べに行かねばならない‥
けど時間がない‥

その1【床下】
今のトコ雨漏りとかはないけど、地震があったら倒壊するかも知れない‥
なんて思いながら床の張替えもやっている。
イメージ 1 イメージ 2
旧宅を施工した時には4cmのスタイロを入れたけど、根太のサイズを間違えてスタイロが5mmも厚くホームセンターで交換強いたいけど、時間がないので3cmに刻んで間に詰める工法に切り替える。
これまたヤリキレナイ川

イメージ 3 イメージ 4
でも結局足りなくなって3cmのスタイロを買いにいく‥トホホ

その2【水道管】
チョッと前に日曜に旧宅に行った時、家の周りを点検していたら量水器辺りから漏水‥
日曜なのに近所の設備屋さんを探して直してもらう‥
その後、新居でも‥
日曜の朝、助役が「水道の圧力が弱い」って言われて
「近所のプールに水を溜めてるからだよ」なんて冗談を言っていたら、台所の裏を点検したらまたも漏水‥
これまた設備屋さん探して直してもらう‥
なんとも日曜で良かった。
旧宅なんて冬だったら‥如何したんだろう?

トホホな古民家ライフ‥