牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

枝豆豊漁!

助役が主に管理している畑での事‥
近所の畑をやっている先輩から色々な収穫物を貰って来る。
何かお返ししなきゃ!って思っていたけど‥自家醸造ワインとかでは警戒されるので、ここの所調子のいい枝豆を収穫して配る事にした。

海からあがってそそくさと別宅に戻り畑へ‥
ああ忙しい‥
でも、パンパンに膨らんだ枝豆の房を見たら助役も僕も目の色を変えて収穫‥!

イメージ 1 イメージ 2
別宅の畑は来年も枝豆で行こう! 来年はちゃんとマルチして雑草対策もしなきゃ!

イメージ 3 イメージ 4
贈答用は枝葉付きで割増感を与え、自宅用は土嚢袋に房だけ回収‥  こっちはそろそろ収穫か“小豆”

帰宅後に手分けして近所に配る‥
ああ忙しい‥

でも、枝豆おいしい!
売り物ではこんなプリプリのはち切れんばかりのヤツってないし‥^^

イメージ 5
久々の定位置‥
のんびり朝に写真を撮っていた頃がなつかしい‥

イメージ 6
関係ないけど、ついでに近所(車で5分位?)の長芋畑の片隅に助役がやっている畑‥
このほかに家の近くにも畑がある‥