牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

久々に海‥

暑い暑いと言いながらやっと海に行った。
何かと現場のパトロールやらあって休日と言っても心が休まらない‥
色々(草むしりとか)しなければならないけど、勇気を振り絞って海に行く事にした。

別荘と化した旧牛歩村に立ち寄りいそいそと準備して‥
既に昼近くになって来ている‥
急いで日本海に‥

昨年に目を付けていた箇所に車を停めて‥ん?
なにやら工事をしている‥護岸工事だ‥
思えば2000年に越して来てこの近くの港近くに職場の人達と遊びに来た頃にはまだ海岸線が残っていた‥
家族連れが波打ち際で遊んでいて中学生くらいの男の子がせっせとサザエなんかを海中から拾ってきていたもんだ‥

なんとも長閑だったけど‥
年々護岸工事が進んで来て海岸の様相は一変とは言わずクルクル変っている‥
その昔は海岸沿いの国道8号線は冬の季節風が強い日なんか潮をかぶって通行止めになるなんて事もあったらしいし‥

僕も工事屋なのでココでコソコソ潜って迷惑を掛けてはイケナイ‥
チョッと移動して‥
以前助役とアオリイカや豆アジやホタルイカを採った護岸に移動‥
ココだって出来たのは数年前だ。
まぁ、巨大なテトラポットを渡り歩いて入水するより安全ってモノだ。
でも離れたトコに釣り人が居るので助役は海に入るのを断念‥
場所を移動しようにも午後の予定を考えるともっと助役向きな磯を探す間はない‥

そそくさと着替えて‥足ヒレを付けようとしたらブチッ!切れた!ショック!
片足で‥?だめだ‥足ヒレ無で入水!ドボン!

うぅ~ん 久しぶりの海!気持ちいい‥
あんまり海は綺麗でないけど、見下ろせば牡蠣だらけ‥

イメージ 1 イメージ 2
時間が押しているのでサッサと回収‥              ヒレがないと自由が利かない‥

イメージ 3 イメージ 4
振り返ると助役がテトラの上で日差しを避けている‥       遠くで護岸工事中‥

短時間に牡蠣を回収して、ついでに鮑とホヤ、あんまり好きでないけどサザエも‥

イメージ 5 イメージ 6
帰宅後にサクサク貝を開きズルズル食べたりしたけど‥     ホヤと海の中では大きく見える鮑‥

イメージ 7 イメージ 8
いつものタイ風サラダはやっぱり牡蠣を入れて完成する‥    んん~!おいしい‥!

イメージ 9 イメージ 10
やっぱり加熱した方が旨味が増す‥っていつものオイル蒸しのタイ風‥  おっと鮑も忘れずに‥

比較的新しいテトラなのに沢山の牡蠣が付いていた。
密漁をしているのではなくて、テトラに付いたゴミ?を回収したってくらいなモノだ‥
海にあるもの全て漁業権を持っている特権階級の人達のものなのだろうか?
特に放流している訳でもないし、管理している訳でもない‥

護岸工事によって海中に投棄されるテトラの管理者は誰なんだろう?
僕は海洋土木はサッパリ判らないけど、構造物の管理者は居ても海中の根付きの貝の所有権は誰にあるのだろう‥
良く判らないけどおいしいからいいや‥^^