牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

眠れる獅子‥?

浅間山の(小規模な)噴火があったらしい。
コレだけ地震があって、火山が黙っているわけがない。
夏の観光シーズン真っ只中の軽井沢辺りには耳の痛い話だけど、なんだかそー言った事に気を使ったような表現だったような‥。いや、NHKのラジオの表現のハナシ

 

イメージ 1【参考】去年の浅間山

 

去年の秋に登りに行って、時間切れで止めて今年こそ!って思っていたのに‥
たぶん立入禁止措置だろうな‥

 

それにしても助役の御実家が心配だ‥
日本に住んでいる以上何処に居ても同じ事だけど‥   浅間山のお膝元‥
雲仙普賢岳火砕流の映像が脳裏をかすめる‥
いや、アソコまで届く事は無いだろう‥って言っても噴出物の堆積地の上に街があるんだからいずれ上書き更新される事だってあるよね‥
 
 地震による土砂崩れで川が堰き止められて、街が水没する恐怖と決壊して大洪水になる恐怖については近所の過去の事例と共にこの日記でも検証しているけど、近頃各地で現実の物となって来ている‥たまたま近年は大きな噴火がないだけってハナシだし‥
噴煙で野菜価格のの高騰して‥
イヤイヤ‥
困った‥
秋野菜の準備でもしておくか‥