牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

苺の保存?

今年もイチゴシーズンが来た!
イメージ 1 イメージ 2
イチゴの収穫が無ければ、村まで帰って来ないで家の整理を朝からするはずなのだけど‥
生き物は待ってくれないので、せっせと収穫‥   中にはカビてしまっているものや蟻に食べられてしまっている物もある。

イメージ 3 イメージ 4
今週はざっとこんな具合‥ 売り物のイチゴは周りは赤いけど中身は白いものばかりだけど、ウチのは中まで完熟状態が殆んど‥
なんで鳥や獣は、この赤く甘い果実を狙わないのだろう‥こんなに目立つのに‥
他に美味しい物がこの季節は多いのだろうか?
助役に言わせれば、糖分より動物性の蛋白質(昆虫とか)の方が即エネルギーになるからでは?って言う

イメージ 5 イメージ 6
速攻で食べて、後はジュース、ミルクセーキにする‥。帰宅後もせっせと食べる‥食べる。

イメージ 7でも、余った(食べきれない)モノはリキュールとワインにする。
写真左のペットボトルは去年にワインにしたモノ‥
これまた濃厚な甘さで美味しい‥
コレまでの記録をこのBlog内で検索すると、今月中はイチゴが収穫出来るみたいo(^^o)(o^^)o