牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

雉の雄叫び?

新しい現場で、雉が雄叫びをあげているのを良く耳にする‥
以前の職場付近でも、良く見掛けたけど雄叫びはそれ程聴かなかった。

現場に乗り込んで来た時には荒地やら湿地やらを自由に闊歩していた様だったけど、銃器いや‥重機が搬入されて整地をすすめていたら、目に付く所に出て来る様になった。

夫婦でウロウロして増えて来た虫を食べている様だ。
“鴛鴦(オシドリ)”ではないけど寄り添っていつも一緒のように見受けられた。

イメージ 1雄叫びは警戒なのだろうか?縄張りの主張なのだろうか?
叫んで居るときには、傍らに雌の姿は見えない。

雄は時に郵便屋のオートバイなどの“赤い(動く)物体”を威嚇攻撃すると言う。
連中の雄の鶏冠(トサカ)が赤いのに関連して、縄張りに侵入されたと勘違いして襲い掛かるそうだ‥

某レンタル重機なら赤いのだけど、大半の重機の色は黄色系なので襲われる事はないかもしれない‥

ドウなんだろう‥
じわじわと住環境を我々開発業者に侵されて駆逐されるより、いっその事捕まえて食べてしまった方がいいのかもしれない。

一応法令では野鳥を勝手に採取してはいけない事になって射るらしいけど‥
正式には保健所なのかな?行政に依頼しなくてはならないらしい。
お国の工事で兵糧攻めするのだから、周辺住民って人間サマだけでなくて野鳥サマも権利者として保護してあげたのだけど‥

【追記】いつもなら気の利いた写真を添付するのだけど、チョッと忙しくて写真を撮っている暇がない‥【追記2】そうは言っても携帯カメラで撮った画像を添付‥