牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『エコ買い』じゃなくて『エコ替え』だった‥

『まだ乗れるけど、燃費のいい車に買い換えました』
ってCMやってるけど、あれってホントにエコなの?

まだまだ住める家を壊して建築廃材を増やして、高気密高断熱住宅にする‥
冷蔵庫や洗濯機の“白物”家電を買い換える‥

それらの事を“売る側”の視点では“エコ”と呼んでいる様だけど、そうなのだろうか?

水洗便所の普及で河川は綺麗になたけど、“おしっこ”をしただけで大量の水を流して多大なエネルギーを掛けて(大半は重力で自然流下させるけど)処理する‥。

雨に塗れた買い物袋やゴミ袋に入った生ゴミを大量の燃料で焼却処分する‥

エコエコ言う割には生活を便利?にさせる為に、いや便利ではなく生産性を上げてカネを稼ぐ時間とカネを使う時間を確保する為にルーチンな時間をなるべく化石燃料で熾されたエネルギーにゆだねる‥

こんなライフスタイルがエコであるはずがない。
カネを稼いでも使っても税金が発生するだけで、何にもいいことはない。
お役所の思うままだ‥

カネで時間を買っても、だから何なの‥?
でも、楽を知ってしまうとなかなか後戻り?いや、“後戻りの様な進化”はなかなか出来ない‥

【追記】よくよくCMを違和感を覚えながら見ていたら、『エコ買い』でなくて『エコ替え』だった。
検索したら、多くのヒトが多大な違和感を覚えていた様に見受けられる‥

まぁ、気安く“エコ”など口(くち)にする企業の製品は購入するな‥
って事だね。
そのうちお隣の、赤い国も中華“環境”共和国なんて宣言しかねないし‥
たまらないね‥
【参考資料】トヨタ『エコ替えCM』

ちなみに『エコ買い』とは、例えばスーパーで牛乳を購入する時に新しいものから購入せずに、古いもの(賞味期限のきれていないモノ)から購入して、返品もしくは破棄されるモノを減らそう!
って言う、非常に道徳的で倫理観の高い行為‥
賞味及び消費期限が近づくにつれて売値が自動的にレジで下がるシステムを導入すれば、高い倫理観など必要なく、通常の経済活動の一環で購入出来る。