牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

田植え前‥

一週ぶりに自宅に戻った。
北アの山奥にあった営林署小屋を昭和30年代に移築下と言うこの自宅は、助役曰くもっと古い家を体験してからは新築に見える‥
畳と床がしっかりしているので“足裏感覚”でソウ感じているらしい‥(^_^*)

そんな春の暖かな朝に定位置に来る。
昼は暑かったりするけど、夜は寒い‥。昨日は夜間の工事で朝まで外に居たけど、寒くて寒くて‥
イメージ 1
昨夜帰って来て気が付かなかったけど、かなりの田圃に水が入っている。定位置の田は遅いくらい‥

イメージ 2田の水面に映った山々が見えるのもこの時期のいい所‥
いいポイントがあるのだけど、ここに住んでないと(住んでいても)なかなかいい天気の条件にめぐり合えない‥。
より綺麗に反射させ鏡像を魅せる為には条件が色々あるけど、それはまた‥
実際それを実行できないし‥
早起きして現場近くの棚田でも巡って見るかな‥?




イメージ 3 イメージ 4
“手を入れない”って言うか、毎日愛でない庭は野放図的になって来ている‥

イメージ 5 イメージ 6
タンポポの綿毛が首を長くして子孫を残そうと頑張っている‥収穫した玄関先のネギに花が咲いていた‥

さあ、せっかく土日の休みを貰ったから引越し作業頑張るぞ!
でも、深夜まで働いて翌朝からフルに働くのも大変だよね‥( -_-)=з