牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

田植え期の早朝

助役邸から朝帰り‥。さわやかな朝だけど、寒い‥
普段迂回する有料トンネルも、早朝6時前だと無料なので通過‥
トンネルを出ると、西山地区の山々の向こうに僕の村(と隣の市)の山々が朝日に輝いて見える。
遊びに行くならもっと輝いて見えるのだろうけど、会社車と自家用車を交換しに帰るって言うのも気が重いもの‥。眩しい程の残雪の山も、眩しいのだけれどそれ程だ‥。

イメージ 1イメージ 2
時間が早かったので、畑を見回り展望場所に行く。田植えは終了している^^
僕の家の高さだと川霧の中だったけど、丁度移動しているうちに霧も晴れてきた‥
手前の田圃がまだ暗がりにあるのがミソで、これで山々の残雪が白く輝いて鏡面に映える‥

イメージ 3イメージ 4
定位置は田植えはまだだ‥。しっかし、通称“オリンピック道路”邪魔だなぁ~。
こっちも田が暗いうちに撮影したいところだけど、霧も出ていたしだいいち身体は一つしかない^^

イメージ 5イメージ 6
芽を出した“ルッコラ胡麻風味が美味しい‥これが大きくなる頃は既にコガネムシや芋虫の大発生時期‥
1日ぶりの畑。ココからはまだ山は見えない‥

来週は河川の工事の検査だ。遊んでないでサッサと書類を済ませよう!