牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

定位置2012’秋

八月の牡蠣採種以来の旧宅‥山ブドウ狩りと草刈りの予定‥ あんまり天気がいいので定位置撮影‥

イメージ 1
う~ん、パラグライダーが飛蚊症の様に飛び回ってます。気持ち良さそうだ‥
 
イメージ 2
白馬三山も助役サマはやっと名前を憶えてくれた様子‥(^o^)/

イメージ 3 イメージ 4
稲刈りの終わった田んぼから‥ 良く見ると小蓮華岳右“船越の頭”の崩壊地と沢が広くなってきている様な‥

飛び回るトンボ群を見ていた昆虫好きな助役サマが発見っ!「飛んでいる全てが交尾中っ!」
イメージ 5 イメージ 6
なかなか飛び回るトンボの撮影は面倒だけど、わずかな水面に産卵している時を狙って‥
前がオスで後下がメス‥。両方とも腹部の先端に生殖器があり、雄は生殖器でメスの首根っこを掴み(羽交い絞めに‥)オスは腹部前に“貯精嚢”があり、あらかじめ精子を蓄え、メスは自分の腹部後端を接して精子を受け取り受精となる‥このときの形がハート形みたいな一つの輪になる。

みんな、もうすぐ迫る死を前にして子孫を残すコトに必死である。「こんなトコに産卵しても‥」
って助役サマは言うけど、この水溜りのまま積雪の下で越冬して来春に田起しで揉みくちゃにされて生き残ったヤゴが成虫に‥って感じかな?

イメージ 7 イメージ 8
旧宅はかなり無人化の様相を‥

イメージ 9 イメージ 10
茗荷は時期を逸しました。

イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13
クルミもポポーも大きくなりました。まだ流石に実は付けていませんな‥
以前、旧穂高町で働いていた時に農家で貰った“イヌサフラン(コルチカム)”まだガンバてます。

イメージ 14
蕨平に登る途中の坂道からの定位置‥この日記の表紙写真もココ‥稜線に居たら眩しいんだろうな‥

イメージ 15
久々に鬼無里村を通過する国道406号ルート‥ むらを一望できるトコからの後立山連邦
いい天気でした‥
もう少し早く家を出ればもっと堪能出来たのに‥ かな?