牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ベランのパノラマ?

オーストリアのハインリッヒ・C. ベランさんのパノラマ図を図書館かなんかで見た事があったな‥
昔、国土計画グループのスキー場のパンフレットなんかも手掛けた?のかな?あんなヤツ‥

まぁ、関係ないけど彼のは鳥が見た視点の“鳥瞰図”ってヤツだ‥。
特に上手い下手ってモノを感じさせる画風ではない。だたの記録って感じ。

イメージ 1
日曜(6/19)の定位置、田に陽が当たる前ならチョッと鏡面になる

イメージ 2
畑近くの展望場所
チョッと視点を下げてみた。山の写り込み面積が増えた。(だけ‥)

イメージ 3
上と同じ。6/19朝

イメージ 4
畑の除草と苺の収穫後、助役とスケッチに出掛ける。
こんな所を選んだけど、木陰が動いて炎天下になりフラフラ‥

イメージ 5
フラフラして帰宅して昼寝して、河原の温泉に入りに行く‥
僕らの今住んでいる家はその昔、この沢の奥で営林署の小屋として働いていたらしい‥
昭和30年代?ってハナシ?
遠くに見えるのは、「不帰の険」「唐松岳
手前は魚道を整備した砂防ダム
近頃(ここ8年程は)砂防ダムの落差をなくして魚道等を整備?する事で、国土交通省も予算を浪費している。この浪費で建設業界は食って行けるのだけど‥。
昔の砂防ダム行政は間違っていたって事だよね。
散々河川内にコンクリを投入(投棄)しやがて^^
今が正しいって訳でもないけど、チョッとづつ予算投入してよ!
僕らが死なない程度に‥
高規格道路なんかも欲しいねぇ~。
宇奈月なんかに真っ直ぐ抜けられるトンネルなんかもあってもいいし‥。

まぁ、アッチは『鳥瞰図』なんだけど、普通に『人観パノラマ写真』だね‥