牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

四葉名人‥

痴呆‥いや地方都市のバイパス工事となると、北安曇の山地や安曇野の田園地帯での仕事と違って“自然度”なるものが格段に低下する‥
仕事の合間に“晩のおかずの一品”を探す事は難しいけど、“プラス思考”な僕としてはそれでも“楽しい”を探している。

そんなバイパス予定地の足元にはシロツメクサが多く、『寄生木』の項目で色々調べたようにケルテイッシュな想いを馳せていた。
イメージ 1 イメージ 2
四葉探し名人”を自称している僕は待ち時間に見下ろしていた。      ん!あった!

イメージ 3鉱脈を見つければ次々と見つかる‥ なんで5分ほどで7~8個見つけた。
大切に手帳に挟み事務所に戻って鑑賞‥
他の職員に見つかると、さぞかし長時間遊んでいた‥って思われるけど、実は5分ほど‥
助役へのお土産だ‥
食べられないけど‥。






イメージ 4 イメージ 5
野帳に挟んでいたけど、こんな感じ‥             五つ葉なんかもある‥