牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

聖火移動‥

長野市善光寺サマが聖火の入場を拒否して、当局?は代替地を公表した。

当局って、各地にあるけど‥なんだろう?
メディアではどちらかと言うと、治安維持と称して反分子を取り締まる機関って感じを受ける‥。
正式な名称もあるだろうけど、メディアの報道統制なのか何処でも同じ呼称を使う‥。
まぁ、この場合は『北京五輪聖火リレー長野市実行委員会』ってトコなのかな?
ん?治安維持には関係ないか‥  どちらかと言えば“面子(めんつ)維持”機関‥

委員会って学級委員から馴染みが無いけど、○○映画製作実行委員会、年金第三者委員会等の責任者を特定しない連帯責任的な逃げ腰のスタンスを感じる‥。
“ム○ゴロウとその仲間達”的な冠になるリーダーシップを発揮する人物が必要だろう。

前面に出たくない黒子を希望する行政の担当者が、記者発表で使う用語なのだろうか?
なんでメディアがグレーな表現を使い続けるかは良く判らない‥

そんな“当局”が出発式会場を、長野県勤労者福祉センター跡地とすることを正式決定した。
ん?一昨年に資格試験で行った事あるぞ‥。もう取り壊されたんだ‥。
立派に使える施設だったのに‥。勿体無い‥。
『市所有の空き地』だって‥
なんて言うのかな?この辺りは善光寺地震で断層が露出した地帯の上にずれた断層の近く‥
大変見晴らしがいい‥

あと候補地は色々あったみたいだけど、何処も市所有の空き地と言う名の意味もなく舗装した駐車場。
市が管理しているから利用もしないで寝かせておけるだろうけど、民間ならサッサとマンション用地だ。
そう言えばこの長野市にも抗争いや高層?マンションがだいぶ作られる様になった‥

“儲けなくていい”“利益を生まなくていい”言い換えれば“無駄な事をしていていい”って言うのが行政だ‥。ああ、いつもの調子になちゃった‥

イメージ 1夕方通り掛ったのでパチリ‥
日本中の注目を浴びている空き地もとりあえず静かだ‥
そう言えば土曜辺りから、市内で普段見掛けない右翼サン?の街宣車を2台見掛けた‥
ガンガン音声は流していたけど、何に抗議しているか聞き取れなかった‥

そー言えば長野ローカルニュースでは、善光寺にてチベットでの犠牲者の法要を執り行う‥。
って市民グループが居るそうだ。映像では坊主に袈裟の人も居たから寺関係者も列席していたのかな?
犠牲になった“漢”族も一緒に供養すると言うのがミソで、これなら当局?(どこ?)も取り締まれないだろう‥。上手い事を考えたものだ‥。
グループは『チベットでの無差別殺人や、仏教とへの弾圧を憂慮する』としている‥
流派は異なっても同じ仏教徒善光寺‥。ん?流派を拘らず誰でも参拝出来る広い門戸で栄えたんだっけ‥。門前町の既得権者達と一緒に‥

あと、青いウェアーの漢族の警備隊も断ったのかな?情報が錯綜して良く判らないけど‥
浅間山荘で警視庁と面子の張り合いをした長野県警も頑張っているようだ‥
彼ら(この場合県警)にあまり大きな顔をさせて、後々の態度が大きくなるのも困ったものだけど、外圧には正式なトコで対処して欲しい‥。どうせ特別手当貰うのだろうし‥。

善光寺にも落書きがあったと言う‥。見には行かなかったけど、ブルーシートで覆い隠す時に国宝の壁面に“画鋲”でブスブス穴をあけている様に見受けられて、その方が問題だと思ったけど‥
だいいちなんでもチベットに結び付けるのもメディアらしい‥
4月から始まったNHKラジオ第一で17時からの視聴者参加型ニュース番組で、市内を通り掛った運送業の人が「長野市内でパトカーが多いのはどうしたのか?」って長野の知り合いに携帯で電話で尋ねたそうだ、その受け手の人は「ああ、それは聖火が来るから警戒しているのだろう」って思ったのかそのまま“おせっかい”にも渋谷の放送センターに投稿した‥。
新番組の性格上か大マスコミNHKは“裏”のとらず“垂れ流した”‥
確か番組のその日のテーマが『チベット問題を読み解く』的なものだったはず‥

当日長野市内を流していた僕は放送を聴きながら思った‥
『馬鹿が‥家から一歩も出ないで憶測で投稿して‥採用して裏もとらずに報道するとは‥
 今週から“交通安全週間”だろ!』良く考えろ!
家でくだらないニュースばかり見て、くだらない自称有識者のコメントばかり聴いて自分でモノを見ないからこうなるんだ‥と、独り毒付いた‥
ネットをはじめとするこれらの市民自称ジャーナリスト?の情報が“二流”とか“裏サイト”と言われるのはコレだからだろう‥

ふう、長くなった‥
26日土曜は、聖火リレーコースの近くの歯医者に行く助役を警護する為に僕も長野入りしてます‥
昨日のマラソンでも思ったけど、沢山のヒトが集まるのは恐い‥
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573