牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

温水洗浄便座プロジェクト!

香川県観音寺市の『観音寺市愛育会』が子育てママが安心して利用できる市内のトイレをまとめた「子育てにやさしいトイレマップ」を製作したらしい。
乳幼児を固定(拘束?)できるベビーチェアやオムツ替えシートの有無とか、広さ、綺麗さなどを紹介。
女性の視点で捉えた情報満載の1冊だそうだ。【資料】『子育てにやさしいトイレマップ

なるほど‥
以前もそんな報道があった‥
帰宅支援マップサービス』ってヤツだ‥。
災害時に都心のビジネスマン?が徒歩で自宅に帰るときに便所が何処とか、飲用水栓がある公園は何処とかが“プロット”されている地図だ‥。ビジネスシューズやパンプスで瓦礫?の山をせっせと自宅に帰るヒトは大変だ‥。
コレを製作しているのは㈱パスコと言う測量系のコンサルタント‥。僕がバブル期に就職面接に行ったことがあった、今では衛星利用の画像解析がメインらしい‥。結果は入社させて貰えなかったのだろう‥
覚えてない‥
上記の“子育てトイレ”は足で作った地図なのだろうけど、“支援マップ”なんかは『○ゃらん』をはじめ多くの旅行情報誌の様にロクな取材もせず机上で作られたものだろう‥

イメージ 1さて、毎度前置きが長くなったけど、僕は“温水洗浄便座”のファンだ。初めて出会った20年程前から惚れ惚れしている‥。なのに‥自宅はは汲み取り式の和式便所‥( -_-)=з
ココ2年程は職場近くの道の駅(みたいな施設)の公衆便所に“用”をたしに行っている。
サッと行ってブリブリ出してサッと洗浄して仕事に戻る‥実にスピーディ~♪

他にも上州系ホームセンターの『カインズホーム』にも設置されている。
あとは稀にコンビニの便所にも設置されており“しばしの至福の排便”を味わう事が出来る。
近所にスキーをしに遊びに来るヒト達は“車泊”をする訳だけど、やはりインフラ環境の良い駐車場を根城にするらしい。もちろん温水洗浄便座がある便所のある駐車場が人気が高い‥。

コレは‥、情報を共有するしかない!って思うのはあたりまえの成り行きと言える‥
近頃の『桜プロジェクト』とかの手法もあるし‥
ドウだろう‥(^_^*)

ちなみに助役は温水洗浄便座が苦手なそうな‥
「公衆便所で誰が使ったか判らないのなんてとんでもない!」なんて言う‥
確かに温水の噴出口にマスタードを塗っておいたりいたずらをするヒトが居てもおかしくない‥。

思えば僕がはじめて洋式便所に出会ったのも、就職をした時で当時は他人のケツに触れた便座に接触するのが嫌で嫌でしょうがなかった‥
けど、慣れてしまった‥。と言うか“ある呪文”を発見してからラクになった‥。
『自分のケツが一番キタナイ‥』
ドウだろう‥(^ω^)
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573
さて、この企画。誰か既にやってないのかなぁ~?
僕が監修してもいいけど‥^^