牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

先月の標語①

イメージ 1近頃実家に良く帰るのだけど、ずいぶん昔から便所に『今月の標語』が張ってある。
ボクが実家で同居していた頃は和式便所だったので背中を向けていた壁は、洋式便器&温水暖房便座への改修によって正面となり、カレンダーやら色々掛けられる空間と変遷した。
何気なく眺めるこのカレンダーに毎月の“標語”が記されているのが少々気になっていた‥。
『思い通りにしたいという心が 不満の大きな原因である』
う~ん‥ まさに‥

その後、ボランティア活動とか宮城に行った時にもこの言葉を呪文の様に唱え沢山のヒトとコミュニケーションをとって来たつもり‥(^_-)

ウチのトイレには、前に鳥取三徳山(みとくさん)の投入堂(なげいれどう)をお参りした際、山下の皆成院(かいじょういん)と言う商売上手な宿坊に置いてあった“心の持ち方”“つもりちがい十か条”の二つと、相馬藩大聖寺 暁仙の書かれた、飲み屋の便所なんかでもおなじみの“親父の小言”が掲げてある。
今度は聖書からも出典してみよう‥
【参考】 皆成院