牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

林檎&ポポーのシュトルム

先週末に仕込んだ林檎酒と結構前に仕込んだポポーワインを試飲‥

イメージ 1イメージ 2
チョッと気温が下がり過ぎて発酵が進んでいない。凄く甘いまま。だけど、助役は早くもいい気分^^
ゆっくり発酵した方がいいのだけど、このまま樽がゴロゴロしていてもイケナイのでチト考えねばならない。

イメージ 3イメージ 4
こっちはポポーのワイン。これまた甘ぁ~いけど結構濃厚で上品‥?
こっちも長い目で見るとしよう‥。

今週も残りの林檎を始末せねばならない。
これなら、林檎を採るよりジュース作りを手伝って果汁を貰ってきた方が絶対いい!

イメージ 5イメージ 6
って、酸化した様だけど酵母投入!
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573