牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『セイタカアワダチソウ』の受難‥

家の中に引き篭もって、Blogを巡回してコメント書き捲くっている人達は知らないかもしれないが‥いや、ディスプレイ上では知識としては知っているか‥かな?

机上の頭でっかちな人達が増えて、口先だけが得意になって来ているのがこの世の中‥
まぁ、僕も口先で仕事をしているから、同様なのだけど‥

あれれ?イントロが関係ない話題だ‥

外来種の『セイタカアワダチソウ』のハナシはここでも何度か取り上げている。
現場近くでもニョキニョキを生えて来ている。
イメージ 1イメージ 2
以前に高速道路関係の緑化の仕事をしていた時には、
『これは高速の路肩法面やを伝わって全国に勢力を伸ばしている』
って聞いたいたけど、なにやら“虫媒花”だという。

先日、僕の住む村の文化祭ってイベントをやっていたので覗いてきた時に、この草を見つけ次第駆除している団体の発表があった‥。
う~ん。
小さい時には柔らかいけど、背丈を越える頃には茎が木質になり硬くて鎌では切れない‥
フワフワ綿毛が飛んでなんとも困った物‥

こんな嫌われモノの彼だけど、アメリカのケンタッキー州では州花になっているという‥(*´ω`*)ノ
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573
どうすりゃいいのかね~

まさか、この記事に
『綺麗な花ですネェ~。沢山増えればいいですネェ~』
なんてコメントするヒトは居ないと思うけど‥。
念の為‥( -_-)=з