牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

地野菜『牧大根』

京野菜、加賀野菜等のブランド野菜が目に付く様になって来た‥
ブランド野菜』ではくて『地野菜』なのだろう。

しいて言えば、僕の畑では東信の坂城名産?『鼠大根』ってモノを栽培して大根おろし等で楽しんでいる。
種は近年の流通の良さで手に入る様になって来た。
『地』で栽培してこそ『地野菜』なのだろうけど、コレを違う土壌で栽培すればソレはまた違う物‥
“種の保存”って言うと外来生物や植物の事の話題が多いけど、地野菜の種の混血?はドウなのだろう‥

この“大根”てアブラナ科の植物は、かなりの種類があるみたいだ‥
現場に隣接している親父さんが見慣れぬ大根を掘っていたので、分けて貰った^^

イメージ 1イメージ 2
穂高町“牧”って地名を冠して『牧大根』
『鼠大根』にかなり似ているけど、長さは30cm位‥
下膨れの愛嬌のあるスタイルだ‥
聞けば、下すか沢庵がいいって言う。
煮物等には合わないって‥

イメージ 3だもんで、我家でも沢庵にする‥
後は助役宜しく(*´ω`*)ノ