牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

コメントでのコミュニケーションの考察

このBlogをはじめて早2年が過ぎている。
ナニが変わったって、写真の撮り方がチョッと変わった‥。かな?

yahoo!Blogは無料だ‥。
色々アクセスさせて、ポータルサイトとしてのアクセス数を増やす為だ。
コメントやトラックバック等の機能を加えてより横の繋がりを持たそうとしている。
と、思ったら記事を書くと投稿した中のキーワードから勝手に検索して、過去に投稿された記事を勝手に紹介してくれる。

【カウンター】
yahoo!Blogの常設カウンターは知っての通り、yahoo!IDを登録して、ログインしているパソコンからアクセスしたらカウントされる‥

【訪問者履歴】
上記と同じくyahoo!IDを持ちログインしたヒトが来訪すると履歴が残る。

警戒してログオフして履歴を偵察した事がある。
到底この村と思考と指向と嗜好を異ならせる記事を投稿するヒトのBlogが目に入る‥。
なんだか、理解出来ない内容だ。ネチネチと議論を戦わせる標的?を蜘蛛の網を張って待ち構えている‥
これはこれは‥足跡を残したら大変だ‥
中には悪意に満ちた記事の多いBlogもある‥怖い‥。

ところが、一年程して久々に履歴を辿ってみる‥
ん!見覚えのあるページ‥
もしかしたら、ずーっと見てた?興味あるの?怖い‥

【プロフィール】
殆んどのヒトが匿名だ。
職場の裏事情や職業上のヒミツ等をカキコしていると、チクられて“炎上”&“お祭り”‥

【ゲストブック】
何の意味があるか判らない‥
コメントではないし、
記事への何がしかのコメントではなくて、Blog発信者に興味があった場合にコレに記載する場合が多い‥
けど、殆んどの場合自分のBlogへの誘致に使用するようだ。
これもyahoo!ID登録者のみかな?

トラックバック
いまだに理解出来ない。
同様の記事を発見したら、『僕の私の記事も読んで!』って誘致する‥
けど、殆んどの場合全然関係ないエロサイト等に誘致するものが多い。

【コメント】
殆んどの場合誘致活動の一端を担っている。
素敵なBlogですね‥」ってしばらくあった‥
誘致活動に勤しむあまり、記事も読まずにコメントを走り書きするヒトも多い。
また、意味不明な自己満足コメント(“オナニーコメント”と呼ぶ)を撒き散らすヒトも見受けられる。
当Blogでは、判り易く非難をするので勘のいいヒトなら撤退してくれる。
中には全てのコメントを削除してくれたヒトも居たし‥

何かコミュニケーションを取りたいと思っているのだろう‥
なのに、何が言いたいのか理解出来ない‥

それ以前にコミュニケーションを取る為の“イロハ”が出来ていない‥と思う。
若しかしたら、僕が思っているコミュニケーション手法は既に終っているのかもしれない。
そう、僕はかなり神経質な方だろう‥
部屋に土足で入る様なマネをされたら、ご立腹だ‥。普通だよね‥。



例えば【はじめてのコメント】
前にも書いた事があるな‥(検索したけど見つからない‥)

例)
こんばんは、はじめてコメントします。
当方は長野県の寒村で“楽しく”暮らしているモノです
○○は××で△△なんですね^^はじめて知りました。
僕は、○○が◇◇だと思ってました。
こんなトコかな?でも、最低限だろう。
『名乗る』『自己紹介』ウソでも‥
『記事へのコメント』あくまでも記事への‥

近頃のコメントはこうだ。
『自分はコウです‥』
ナニ?コレ?

【追記】
まぁ、僕のトコはたいして来訪者も無いし(営業してないし‥)それでコウなんだから、沢山コメント書いて返信してやっている人は大変だろう‥。

当初は誘致活動だったコメントが、ソレが無くては繋がれなくなって、『せっかくクリックして来訪したから、なんでもない事でも書いて行こう』って記事を“斜め読み”して、若しくは“写真だけ見て”コメントしたり‥。
管理者も“同じ内容のコメント”が続いて、またまた“同じコメント”の返信をしたり‥
記事の文字数より、コメントの文字数が増えて‥
なんだかネェ~。
それも、記事の内容でなくて全然違うトコ行っていたり‥( -_-)=з
まぁ、そんなトコ‥