牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

50Hz or 60Hz ?

イメージ 1 明治時代に輸入された発電機は、輸入当初関東にはドイツから50Hzの発電機、関西にはアメリカから60Hzの発電機が輸入されたとの事。
いまだにそのままなのだから、どうかしている‥。

僕の家電の多くは北海道はホーマックって言うホームセンターで買ったものが多い‥
だもんで当然50Hz仕様だ‥

主に電気を熱に変えるモノ(ポット、炬燵、テレビ)は通常のまま使用できるが、モーターを使用するもの(扇風機、ドライヤー、掃除機)は回転数を落とす事になるけど使える。
また、電子レンジはなんか調子が悪くなり買い換えました‥
洗濯機は脱水時に今ひとつ回転が上がらないけどそのまま使用してます‥
(*´ω`*)ノ

こんな50/60の境界線上に住む僕等だけど、チェックしたら近所に飛地がある様なので驚いた‥
かなり複雑だ‥
周波数混合地区一覧
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573