牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

梅雨に入ったらしい

イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5
トマト畑を横から撮影。
横に移動しながら撮影してパノラマソフトで継接したかったけど、検知してくれない‥

イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10
こっちは蔓棚、キュウリ、ニガウリ、えんどう豆、インゲン豆をコレでもか!
って欲張って植えている。
蔓が延びる前には内部で、レタス等が栽培されている^^
なんて欲張り‥

そんなこんなで、6月14日午後にここらも入梅したとの発表が気象庁からあった。との報告がメールで配信されて来た。
だから、ナニ?って感じもするが、こうも判り易い朝から雨降りで誰もが疑いようのない入梅‥。

木枯らし1号、春一番桜前線、初冠雪、って気象庁が“上から目線”で下々の納税者に天の声で発表してくるが、なんなのだろう?
降雪があっても、測候所職員が観測してなければ記録にもならない。
観測時に、雪が解けてれば降雪にもならない‥
首都圏でなければ木枯らしにはならないし、何の為、誰の為に観測記録しているのだろう?

先日松本の測候所だったかな?無人化される報道があった。
目視の観測がなくなると言う。
公務員が減る事は大賛成だけど、ソウなのかな?
国は公務員削減って簡単に言うけど、連中にリストラはない‥
ワザワザ受け皿に外郭団体を作ってそこでヌクヌク無駄な仕事?をするだけだ。

富士山頂も測候所が廃止されてもう何年なんだろう?
何処かのNPOって集団が、合法的に管理と称して占拠しているらしい‥。
ドームのなくなった富士山頂の映像を始めて見た。
世界自然遺産なんていう前に、山頂の施設(ゴミ)はさっさと撤去した方がいいだろう。
宗教施設も撤去かな?まぁ、いいけど‥

当たりもしない天気予報を発表だけしてればいいのに、梅雨入りだ、梅雨明けだの発表してるんじゃないよ‥。国民も当たり前の様に、誰かの号令を待っていてはイケナイね‥。
気象会社も、お上の言いなりで天からの声を待ってないで、もっと積極的にやるべし!

何の為の、気象業法だ!って気象庁様のか‥
“口を開けて待ってる”コレが日本人の体質の根本だな‥。