牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

飲酒運転撲滅なるか?

イメージ 1飲酒運転の罰が重くなるらしい‥。
飲ませた人も、飲んだ人を運転させた人‥
色々、犯罪になる。もちろん軽車両も吝(やぶさか)かではない^^
軽車両とは自転車、三輪車、馬ってところかな?
都心勤めの頃は飲んで自転車でウロウロしていて、よく警官に止められて職務質問されたけど盗難車(自転車)のチェックだけで、酒のチェックは全くなかった‥。

もちろん飲酒運転は違法だ。でも、外で酒を飲んで来て無事に帰宅出来てホッっとしている人も多いだろう‥。「このくらいなら大丈夫だよね」って言いながら飲んでいる人を見かけるけど、見ていたら同罪?になるって事らしい‥。

知らなかったで済ませられないのだろうか?
・40km/h標識通りに走っている車のない現実‥
・「駆け込み乗車はやめましょう」って次の電車を待つ人‥
・今まで、なんでも秘書のせいにしてきた国会議員‥
・イジメられている同級生を見てきたクラスメイト‥
・燃やしてはイケナイモノもバンバン燃やして来た焼却炉‥
・埋めてはイケナイモノをなんでも、土中に埋めて来た建設会社や農家‥
・流してはイケナイモノを垂れ流しして来た会社‥
・談合はケイナイと言われながら談合をしないと維持出来ない業界‥

絵に描いた餅法にならない為に罰則だけではついて行けないだろう。
「僕は公務員だから飲めない」「僕は医者だから飲めない」
って言っている友人が居たけど、「じゃぁ、土木作業員ならしょうがないね‥」って訳ではない‥
まぁ、社会的な地位?が高いと思っているヒトほどこんな事を言うから困ったものだ。

なんでイケナイのか?
って事が判っていないのだろう‥。
お母さんが子供に「怒られちゃうからやめなさい!」って叱っているのと一緒だ。
怒られるから(罰があるから)じゃないだろ‥

この間、上田で助役と一緒にコンサートスタッフの打ち上げに参加した時にも大変悩んだ‥。
問題は、車と酒だ。
飲んだら帰れない、帰るなら飲めない。参加したら飲みたい。一口でも飲んだら帰れない。
どーしょうと、散々悩んで僕が助役の分も飲んで助役が我慢をした。
酒が出るから車でしか参加出来ないから、朝早くから電車で遠回り出来ないし、翌日車回収する時間も無いし、運転代行なんて勿体無いし。
とにかく酒が悪い。

飲んでも酔わない酒を開発すれば儲かるし‥
そんなのあるかな?
酒でなくて覚醒する物質‥
煙草だってかなり覚醒する‥でも、合法だ。大半が税金だからかな?

面倒な世の中って言っていてはイケナイ。
身内や自分が被害者になって、飲酒運転撲滅運動を始めた時に、飲酒運転を平気でやっている人を見た時に注意?告発?密告?出来るかな?

僕は工事現場で死に掛けたけど、そんな安全管理のルーズなままの職場のヒトと共に仕事をするのを苦痛に思いながら日々過ごしているけど‥

次に貧乏くじは誰が引くのか‥
宝くじより確率は高いだろう‥

社保庁の5000万に入ってなければ安心している人の姿をテレビは映しているけど、そんな自分だけ無事だったらいいって人を画面に出すなよなぁ~。
確かめたくても、休めなくて確かめられない人もいるんだから‥
あーあ、馬鹿公務員はいいよなぁ~。ミスは全て国が県が自治体が税金でフォローしてくれるんだから‥

なんだっけ?
飲酒運転だ。
日本人にソレが守れればもっといい世の中になるよね‥。

写真は浅草の後輩が持ってきた『電気ブラン
久々に二日酔いになった‥ゲロゲロ‥