牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

手打ちスパ‥

僕んちの食料庫?に長らくあった「GABIN」の“デュラムセモリナ粉”いつかは使おうと思っていたけど、スパゲッティを手打ちしてみた。
そもそも、スパゲッティとはデュラムセモリナ粉でないとイケナイって聞く。
何処のスパでも原材料はデュラムセモリナ100%と表記されている。
それ以外はなんだろ?パスタって言うのかな?
パスタなんて、バブルの頃に誰かが言い出した呼び名で僕は当時から『スパ‥はスパ‥って呼べ!』って『スパ‥原理主義者』を称えていたけど^^

なのに手打ちスパは生卵、オリーブオイル、塩を添加する‥
これではデュラ100ではないではないか!う~ん?
素麺でも、原材料は『小麦粉、食塩』とあるのに‥

イメージ 1イメージ 2
昔テレビで見た事あるので、中心に卵を落して右手でクルクルやっていく‥
古いから黄色いのか、そういう色なのかデュラ粉はなんともサラサラだ‥

イメージ 3イメージ 4
コネコネ‥。饂飩じゃないけど、手が疲れたので足で踏んだり‥

イメージ 5イメージ 6
食べてばっかりだけど、調子に乗って寝かしている時間に夜の餃子の皮と饂飩を練る‥
小麦粉だらけだ‥┐(´-`)┌
腹も減って来たので麺打ち棒で伸ばす。
蕎麦と違って小麦粉はラクラク^^?

イメージ 7イメージ 8
実はこんなモノ持って居たんだな‥って、麺切り包丁でサクサク‥
どうもくっ付いてしまうので、一本一本バラバラにする‥ふぅ~(*´~`*)

イメージ 9イメージ 10
助役は切れ端でなんて言うんだっけ?パスタの種類を細工している‥^^


イメージ 11イメージ 12
先週?の『ガッテン』のトマトソースで‥
いただきまぁーす!
助役のパスタはクレソンを添えて‥
かなり腰もあり、なんと言ってもスパだけでもかなり美味しい!

この写真の5倍ほど出来てしまい、いつもの様に『美味しい→苦しい』の構図になってしまう‥

麺切り包丁で切ったので不揃いでヘナヘナだけど、パスタマシーンがあれば同じ太さの麺になれば強度不足で切れる事もないだろう。
あとは手延べなんかもやってみたいねっ!