牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

焙煎&麺麺‥

明日の朝の珈琲を飲んだら豆がなくなってしまうコトに気が付いた。
けど、しばらく市街まで行く予定もないし、助役サマもなんだ残業が多くてそんなヒマもないみたい‥
だもんで、家にしばらく放置してあった生豆を久しぶりに焙煎した‥

家の中が煙たくなるので外で登山用のバーナーを使って行った。
最初は網で直火焙煎したけどかなり黒焦げになるので銀杏煎り器にしたけど収量が少ないので‥
中華鍋にしどうもそれでも焦げるので厚手の鋳鉄の鍋にして苦心した‥
イメージ 1 イメージ 2
まぁ、北風は冷たかったけど日差しの暖かい日で良かった‥

今週もパスタ&饂飩‥
朝打って‥
イメージ 3 イメージ 4
今週のパスタはデュラ粉80%にしてみた。来週は100%でスパゲッティにしてみようかな?

イメージ 5 イメージ 6
夕飯は太めに打った饂飩です。梅干し&カツオ出汁味の汁でおいちいです‥(^o^)/