牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

他人の振り見て我振りを直す?

先日M岡農水大臣の自殺の記事を書いた。
会った事もない、マスコミで聞いただけの情報で書いた。
悪人の様に報道されているから、悪人だと思ったしそう思っている。

死後の報道は、同情的な報道も増え『ふ~ん、そんな一面もあるんだぁ~』って感じだ。
普段は此処に来てくれる人のBlogを巡回するが、他の人はドウだろう?『yahoo!Blog』で『M岡‥』て検索してみたら、あるわあるわ‥

僕みたいに「死者に鞭を打つ記事」から「実はこんな一面も」って記事まで色々だ。
前者の投稿者は、この自殺報道だけでなく普段から見るに堪えない程の世間への怒りをぶちまけている‥
後者はチラホラ‥

自分でも、この日記の場を世間様への不平不満を(拙い)文章に変えることでストレスを発散している傾向があるので、『なるほどなるほど‥』と最初は興味深く見ていた。
それが、あれもこれも‥それもこれも‥。
不平不満だらけでは閉口するモノだ。
そんなBlogにもちゃんと同調してコメントするもの好きがいて火に油を注いでいる‥
もちろん、全てが匿名だ。

ちなみに僕も匿名だけど、近所の写真と自宅の写真も結構出ているので、あのウチの馬鹿ってすぐ判明するだろう。

まぁ、自分で他人の陰口を叩いている内は感じなかったが、他人が他人の陰口を叩いている姿(文章)は、かなり見苦しいもので、ソレも全てと言っていいほど“コピー&ペースト”によって他人の理解した他人の情報を他人にそのまま(若しくは脚色して)垂れ流ししているだけだ。

ああ、自分の事は棚に上げてるなぁ~
って思うけど、あんまりいい事ではないので、昨日の記事は削除しないで非公開にしておきます^^
せっかくコメントを下さった方には御免なさい。

これからは、こんな記事は腹の中でとぐろを巻かせるだけで、此処には書きません^^
今まで通り、僕の目で見て聞いた事の不思議だけを綴って行きます。

でも、たまには書くかな?