牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

2009-07-20から1日間の記事一覧

飯山市福島『三部の棚田』

飯山シリーズが続いている‥ 阿弥陀堂の真下‥って言うか、福島の集落を棚田の間を登って行くと阿弥陀堂がある事になる‥。 棚田の素晴らしさは、“田”そのものと棚田を眺める“ビューポイント”が不可欠である‥かな? いい感じの緩やかな畦の曲線もソレを絵画のよ…

飯山市神戸『神戸の大イチョウ』

『阿弥陀堂だより』のロケ地の近く、神戸(ごうど)の集落のはずれにその大イチョウはある。 樹高36m幹周11.2m樹齢は千数百年といわれる大イチョウ。 幹周日本一は東北の方にあるらしい。ココは日本二位らしい。 1本の様で数本の株立ちの様にも見える…

『阿弥陀堂だより』

以前、図書館で借りたDVDで観た『阿弥陀堂だより』のロケ地を訪れてみた。 飯山市である事は知っていたけど、千曲川の左岸の南斜面って勝手に思い込んでいたけど予想に反して右岸の北西側に斜面の広がる斜面だった。 車で走って来た道を振り返ると飯山市を流…

うなぎ専門店『本多』

「今年の鰻は何処で食べよう‥」って助役がブツブツ言っていた‥ 近所に“あやしい”鰻屋を発見して如何するか協議‥ でも“妖し過ぎる”ので却下‥ ¥2,800も投資するのに‥冒険は‥年に一度の鰻だし‥ 何度も食べればいいのだけど‥( -_-)=з “土用の丑の日”にウナギを…

向日葵(ひまわり)の“向日性”

昨年は多忙でソレどころではなかったけど‥ 今年は我家の庭に数本の向日葵を植えている。キク科なのに“葵”の文字は何でだろう? 朝に夕に成長を眺めていたら確かに太陽を追いかけている様だ‥ 向日葵の花が全て太陽の方向を向いているって事は知っていたけど、…