牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

横田の棚田

五月の連休にお出掛けすると、各地で田植えの風景と出くわす。
って事は農家のせがれとかは連休って言えば家でこき使われる事になる‥ちょっと可哀想‥
僕なんかも自発的に畑作業をやっているけど、これが親の手伝いとかだったら結構嫌がっていただろう。
まぁ、親が高齢になった今は自発的に手伝いをした方がいいのだけど‥

そんな五月連休では、先々で棚田があると見物に行っている。
なかなかだったのは、三重のナンだっけな‥大きな大きな石が目印の棚田。アソコは凄かった‥
蛇が交尾しながら田を泳いでいて、助役と目を見張ったものだ^^

中国(中華人民共和国)の方の棚田は友人に写真を見せて貰った事があるけど、ホント天まで続いていた‥
一度、見て見たいもの‥

で、鳥取は何処だろう?岩井温泉の兵庫側の『横田の棚田』棚田100選に入っているのだろうからさぞかし!ってワクワクしながら早朝に向かった‥
ん?何処だ‥通り過ぎてしまった‥まさか、ココ?
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
う~ん。今年はやらないのかな?
イメージ 4イメージ 5イメージ 6
そもそも耕すところがなく、年貢も厳しいしで泣く泣く開墾した所だ、米余りの今わざわざ効率の悪いところで作る必要はないだろう‥
で、畑に転用されているか荒れているかなんだろう‥。
棚田なんて見るだけで地元に金が落ちる訳ではない┐(´-`)┌

イメージ 7イメージ 8
集落も空家が多いみたい、立派な構えなんだけど‥
なんか朝から寂しい気分になってしまった‥