牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

四谷千枚田(愛知県旧鳳来町)

五月連休に出掛ける旬の景色に気になるのはこの時期田起しがはじまる棚田‥。

 仙台ですっかり風邪をこじらせたボクは、しばらく仕事に復帰して安静していたが連休に突入してグズグズしていたが、5月1日にはなんとか快方の兆しが見えたので、連休に入っても一向に動こうとしないボクに不満顔の助役サマをなだめなだめ出発‥

まだ行った事のない長野県南部の自治体を通過しながら奥三河の田舎にソソクサと出掛ける。
中央道の飯田山本ICで下車して、平谷村根羽村、愛知県設楽町新城市(旧鳳来町)と走ると棚田の看板が‥
去年、豊川稲荷から佐久間ダムを経て秋葉神社まで走った時に鳳来町は通過していたが気が付かなかった‥帰宅してから調べると、農水省選定の“棚田100選”にも選定されているらしい。この農水省の選定基準にはかなり“?”だけど‥

まずは棚田の上部にある展望広場に向かってみる。
イメージ 1
上部から見るとはるか下部までの棚田のうち4割ほどの田んぼの田起しが始まり2割ほど引水されている
イメージ 2 イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5 イメージ 6

イメージ 7 イメージ 8
祭られているのは‥『まら』?
イメージ 9 イメージ 10

イメージ 11 イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16 イメージ 17

イメージ 18 イメージ 19
上部からやって来たのだけど、下部から来ればビューポイントがチャンと判ったんだね
ボクらがウロウロしていると、通り掛かった軽トラのヒトがいろいろ説明してくれた
イメージ 20 イメージ 21
本格的な茶畑ではないけど、茶の新芽がいっせいに芽吹いていて綺麗‥

イメージ 23四谷千枚田
鳳来町は2005年に新城市南設楽郡作手村と吸収?合併し新城市になっている。

イメージ 24四谷千枚田明治37年7月10日、梅雨時の長雨と台風で鞍掛山の隣の貧乏山から山崩れが発生し、死者11名、家屋流失10戸という大惨事があった。沢に沿って約600m流出し棚田はすべて崩壊。後、復興したとのコト‥
現在は保存会を通じて『耕作放棄地の解消』を軸に『田植え体験』『稲刈り体験』『生き物観察会』を図っているし。この他水路、里山の環境整備や美化活動にも取組んでいる。
四谷千枚田(新城市HP) 四谷千枚田たより

イメージ 22新城市では『第二東名』の建設が続いている。
高速道路の無い地方より経済活動優先の資本投資‥
国から税金が投入されて‥景気が良くて羨ましい。