牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“四十九院”のコブシ

四十九院のコブシと言うコブシがある。いつも4月下旬に咲きはじめる。
この村に越して来た時はこの近くのアパートに居たので、毎日見ていた。
今でも畑がこの近くなので、良くやって来る。
なんで四十九院?って思っていたけど、チョッと検索しても『撮影スポット』としての記事は沢山あるが、地名については見つからない‥
チョッと時間を掛けないと見つからないようだ。
ちなみにこの辺りの地区名は『深空』なんともいい感じの名称だが、白馬駅が『信濃四谷駅』だった頃の地図を見ると、『深沢』『空峠』だったかな?の二つの集落になっている。要は合併だ。
白馬村だって、神城村と北城村が合併。小谷村は南小谷村、中土村、北小谷村の三村合併だ。
要は昭和の大合併ってヤツだ。

そろそろ、開花だと朝の巡回路に加えていたが、なかなか朝が晴れない‥
やっと晴れた4月26日は、なんと氷が張るほど冷え込んでしまった‥
イメージ 1イメージ 2
あらら、ホントは水面に映ったコブシの花も綺麗なのに‥
このコブシは樹形も花の“まばら”具合も非常に良い。
この日は晴れている事もあり、多くのマニアが三脚を立てている。
僕はノコノコ行って、デジカメでバシバシ!で、スタコラ退散‥
みんなみたいに毎日日曜日なヒトと違って仕事に行かねばならない‥

イメージ 3イメージ 4
これは、24日頃のこの近く。
四十九院の裏は姫川が流れているんだけど、河岸の段差には多くのコブシが自生している。
目標は影の東山(谷の東側だから)に朝日が差し込んでコブシの花に当たり、花だけが浮かび上がる‥
ついでに水を入れた田圃に逆さに映る‥
って、結構在り来たりのショットを狙っているのだが、今日は陽が低過ぎてレンズに入射してハレーションだ‥
まあ、上手く行かないね。来年かな‥来年もこんな事していられるかな?
確か去年はやっていたな‥^^
イメージ 5今年はまだ手を付けてない“畑”
また、小石拾いからだ┐(´-`)┌