牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2008-04-30から1日間の記事一覧

畑始動‥

助役畑はジャガイモを皮切りに、今日は初めて“コンニャク芋”を植えてみた‥ 2年生、3年生‥ってあるみたいだけど、不思議不思議‥ 芋を傾けて植えるって書いてあったけど、意味が判らない‥ 大家さんに今年の計画を話して許可を乞う。「ジャガイモ畑の除草を‥…

姥捨の棚田下見

そんな家探しの最中でも、棚田ファンの僕等は“田毎の月”の棚田を視察に行った。 鉄道ファンの多い姥捨の駅 楢山節考では坂本スミ子と緒方拳‥息子の帰路を案じて枝を折る母の図‥ 棚田地帯最深部は一般車乗り入れ自粛‥ まだ水を入れていない棚田に日が蔭る た…

エコな空家探し‥

世の中“エコエコ”言う割には実践した人への優遇&減税は新規に“エコ”と呼ばれるものを購入して、今まで使った愛着ある想い入れのある品を捨てた人にしか行われない‥ そんな僕等は“本当の”環境を考えている僕等は‥若しかしたらソレを“ケチ”と言うのかもしれな…

防災メモリアル 地附山公園

『天皇誕生日』が『みどりの日』になり去年から『昭和の日』になった‥。 1年は365日で、毎日が誰かの誕生日に当たる。同時に誰かの命日にもなる。当たり前のこと‥ 助役邸に来て青い空と葉桜を見上げていたら目前に地附山の地すべり地形が目に留まった‥ こん…

暑くない?雪虫♪

自宅近くで車に乗っていたら、フロントガラスに懐かしい“アイツ”がくっついた‥ ん?こっこいつは!雪虫君ではないか‥雪の上では歩くのみだったけど、春風に飛ばされてやって来た。 今まで何をしていたのだろう‥ 雪上を歩いていた彼らのジュニアか孫か? 雪虫…