牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

立屋&番所の桜

4月24日ぶらぶらしてたので旧宅に向かう。
心待ちにしていた休暇だけど、いざ休暇になっても時間を有効に使ってない。
これは中高生~学生時分に試験期間に色々やりたい事が頭をかすめるけど異、いざ終わってもダラダラ‥って事がもう抜け切れないって感じ‥
独りでサクサク行動していた時にはこうでもなかったけど、近頃は助役を引き連れての散策が当たり前なのでどうも身重な感じ‥(-_-;)

さて、旧宅に向かう途中街道沿いに『立屋の桜』看板が目に入る‥「おおっ!そんな時期か‥」って向かう
イメージ 1 イメージ 2
近頃目に付く『ハナモモ』挿し木なのかな?色とりどりの花  まずは『番所の桜』

イメージ 3 イメージ 4
毎年書くけど番所の桜はかなりピンクだけど何桜なのかな? 最近は“守る会”なんか出来ているらしい。

イメージ 5これが、大町峰街道の松代藩立屋口留番所跡の住居だそうな‥現在はちゃんとした住居になっている。こっちの街道も辿ってみなければならない‥

この辺りは善光寺平に対して西にあるので西山って言うのだけど、よくもまあ山の上まで畑にしてあるもんだ‥
麓に働きに行くもんなら山麓に降りるだけで一苦労だね‥
こんなトコなら真の田舎暮らしが出来るだろうなぁ~




イメージ 6 イメージ 7
こちらは立屋の桜300歳のエドヒガンだそうな‥
意外といいアングルが抑えられない。
他県ナンバーの人が道の真ん中に車を停めて写真を撮っているので、「いくら田舎でも、道の真ん中に停めっぱなしにしない方がいいのでは‥」って遠まわしに注意をする。
みんな桜ばかり見てるけど、僕は足元のワラビが気になってしようが無い‥

イメージ 8 イメージ 9
場所変わって旧宅近くの『四十九院のコブシ』           そして夕飯のワラビの御浸し‥