牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『地球ラジオ』を聴いて

イメージ 1急に降りだした雨の日曜の午後、ブルーな気分のまま部屋を片付けながら、NHK第一土日17:05~18:50『地球ラジオ』を聴いていると、面白い(興味のある)エピソードがあった。

『にっぽんチャチャチャ』と言う海外で頑張っているヒトにインタビューするコーナーでの一言

中国の内モンゴル自治区でビジネスマンを育てる先生をPしているオジサンの話‥
遊牧民の彼らに、決まった時間に食事を採る様に教える事が難しい‥」
ふんふん、腹が減ったら食べるって文化なんだ‥
遊牧民の彼らに、日本人は中国人より信用出来ると、正しく日本を理解して貰って嬉しい‥」
思わず手を止めてしまった。
この場合、中国人とは漢民族を指しているのだろう‥
正しく‥ソウなのか‥
その後、いつも駄洒落ばっかり言っている、『きょうの料理』でお馴染み後藤アナウンサーの“一言”があるかと思って、耳を欹てていたけど、特になし‥
こころなしか曲の時間が長く、その間に担当Dが製作局と協議しているのが感じられた‥^^
生番組は、何があるか判らない‥

地球ラジオ』は『NHKニュース』『携帯短歌』と共に、ストリーミング(podcast)で聴ける数少ない番組‥。“ラジオ日本”で全世界に同時生放送をしているらしい。
民放では既に当たり前の、ストリーミング‥公共放送と言う視聴料にて番組制作されているからか、著作権の問題からなのか、NHKは立ち遅れている。

ニーハォ、シェーシェ、サイチェン辺りしか知らないで渡中して、大変苦労したと言う氏のハナシが急にリアリティーを帯びた‥
だから面白い‥