牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

一杯の珈琲にも五分の魂?

“一期一会”と言う慣用句がある
意味は今更説明するでもない。

対人関係はもちろん、食べ物、仕事、身の回りの品々‥
此処“美しい国”日本国には“八百万の神”が諸々に宿ると言われている。^^
だもんで、一つ一つに感謝しながら‥念を込めて‥接して行きたい(生きたい)‥
なんてねっ^^

昔から「ケンちゃん、ペロ君」で有名な『働くオジサン』等のHowto番組が好きだったからだろうか‥
物事の根本が知りたい!過程が知りたい!から、やってみたい!作りたい!
って、良く言えば“知的好奇心”って言うのかな?(要は“”なぜなぜボウヤがオッサンになった‥)
って事で、珈琲豆を分けて貰って(買ったのだけど‥)焙煎をしてみた。

前振りが毎度長い‥。
論文でも書いて枚数を稼ぐのは、かなり得意になっているかな?
書く機会はないけどね^^

実は前回失敗?している。
それなりだと思っていたのだが、助役に言わせれば
『なんでも美味しい、お得なヒト‥』
って事なんで、今回は助役に任せた‥
イメージ 1イメージ 2
前回同様、生豆を銀杏炒りだったか胡麻炒りだったか(忘れた)で炒る。
前回はパチパチ弾けて、珈琲のいい香りがしないなぁ~って思っていたら、やってしまった‥
今回助役は、横に色見本(製品)を用意して、慎重に炒っている《注!ここで念が注入されている^^》
『美味しくなれ‥美味しくなれ‥』って、念じたかは不明‥^^
深炒りし過ぎない様に‥ん。まずまず‥
この時点では爆裂種のトウキビ(ポップコーン)を炒っている様な香りしかしない‥
イメージ 3イメージ 4
仏蘭西プジョーで、カリカリッ!
前回から気が付いていたのだが、当然ミルには回転方向がある‥
「上手く出来ないよぉ~(´_`*)」って困り顔‥
そう、左利きのヒトには一定回転の感覚が難しい‥らしい‥
う~ん、この世は右利き社会だからな‥って、伴侶らしく補助^^
んんっ!いい香り!きたっ!きたぁぁ~っ!ヽ(゚∀゚)/
おおっ!行けそうだぁ~!
イメージ 5イメージ 6
此処から再び助役のこだわりの仕事‥
夫婦の共同作業って、こんな事?
仕事場近くの菓子屋で購入したサクサクの『クッキーシュー』で、いっただっきまぁ~す♪

ん~~ふぅ‥。美味しいぃ~。(*^ー^*)
ふたりの心(念)がこもった“一杯の珈琲”(二杯だけど‥^^)

去年の八十八夜の新茶に負けない、心に残る一杯だ‥^^
いつまでも、こんな時間と心意気を大切にやっていきたい‥ね(o^-')b