牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『健康十訓』の転載‥

一日中畑の除草をしたり、借家の手入れなんかをしていて、夕方に早々に風呂に‥
風呂でNHK第一ラジオを聴いていたら『ちきゅうラジオ』をやっていてなんとなく聴いていたし‥

助役サマが帰宅したら、『NHKラジオの聞き逃しサービスの聴き方を教えて‥』って言う‥
「何聴くの?」って聞いたら「ちきゅうラジオでフランス人翻訳家のハナシがもう一度聴きたい‥」って

NHKの聞き逃しサービスって、全部の番組が再生出来る訳でハナシしだいたいの番組が『番組終了後の日付が変わって午前0時から』って不親切なコトを言っていたのだけど‥
探してみたら、直ぐ聴けるようだった‥

そもそも、この番組は海外向けの放送の部分もあるからストリーミング放送はされるだろうな‥って思ったけど、聞き逃し放送の事ね‥まぁ、放送って言うよりネットで録音記録があるトコにアクセスして再生する‥。って仕組みなんだけど‥

番組ホームページを開いたら、番組終了直後から聴ける様で一安心‥良かったね‥
ボクは番組ホームページを眺めてみる‥
ボクはNHKのラジオを聴く様になったのは北海道の山間部で釣り行脚していた頃で、本格的に依存し始めたのが長野県の北部の村に越した頃からかね‥

なにせ電波が届かなくてNHKしか入らない‥

柿沼アナはキャスターってなっていたから、退職して契約社員扱いなんだなーって
NHK第一は午後のバラエティ番組や『疑問の館』の主(あるじ)等を歴任、朝のラジオもこの間までやっていたけど、やさしい人柄と歯切れの良い語り口で、声の好きアナウンサーさんの5本の指に入るかなぁー?スタッフブログってピロピロ見ていたら『健康十訓』ってNHKの食堂に掲げてある標語の写真があった‥

氏のコメントを参考にしながら眺めてみる‥

【1】『少肉多菜』
「お肉ほどほど 野菜たっぷり 健康もりもり」
やっとレタスが採れはじめたから野菜が食べれるかな?肉ってホント食べられるためにだけ生まれる命が沢山あってビックリですな‥

【2】『少塩多酢』
「塩分摂り過ぎは高血圧のもと 酢は健康のもと」
肉体労働者は塩分摂らなきゃって言って来たけど、もう枯れて来て汗もあまりかかないかな?
餃子とかた焼きそばはお酢をドバドバ掛けますな‥

【3】『少糖多果』
「甘いものは果物から 砂糖は肥満への直通切符」
冬にピール作った時は砂糖沢山使ったな‥。お酒を発酵させる時も使ったけど、それ以外はそれ程‥
果物も買ってまで食べない主義‥だったのだけど‥

【4】『少食多噛』
「腹八分目で良く噛みゃ 幸せも噛み締められる」
納豆とか食べるけど噛んでも逃げちゃうんだよね‥
普段から食いしばりが激しいらしく、歯の破損が来ていると言うのでマウスピースを新調しましたよ

【5】『少衣多浴』
「薄着で風呂好きなひとは 健康を身に着けている人」
結構寒がりで重ね着してますな‥。風呂は好きだけど‥だんだん面倒に‥
でも、綺麗になって布団に入りたい‥
でも、猫は砂場から布団に直行して来るんだよね‥(ΦωΦ)

イメージ 1柿沼郭キャスターのブログ写真

【6】『少言多行』
「べらべらと喋っている間に行動を開始せよ」
ヒトにやらせるのが仕事だったけど、なかなか使われるヒトも馬鹿じゃないからヒトを選ぶんだよね‥
ヤな仕事だったね‥

【7】『少欲多施』
「自分のために走らず他人のために走れ」
会社のためにばっかり走らさせられたね‥ 自分のためにも走らなきゃ‥

【8】『少憂多眠』
「くよくよしたって同じ とっとと寝てしまおう」
眠れない程、怒り心頭って良くあったモノ‥
近頃は眠れるようになったかな‥

【9】『少車多歩』
「自動車は確かに早い でも歩けば健康への近道」
燃料も高いから何処へ行くにも自転車にしていたけど、チョっと最近暑いね‥

【10】『少憤多笑』
「怒った時でもニコニコしていれば忘れてしまう」
楽しいことなくなったね‥なにか探さなきゃ‥自分もヒトも笑顔になれるように‥
難しいね‥

柿沼さんのコメントはもっと良い人柄が滲んでますが‥ボクのはこの程度‥

【参考】5月2日 『ちきゅうラジオ』スタッフブログ「柿沼 郭サンの巻」